

鈴乃屋駐車場金曜屋台営業しましたヾ(*T▽T*)

寒いですね~!
寒さと戦いながら頑張ってます。
明日の土曜日も鈴乃屋駐車場で屋台営業しますよ♪よろしくお願いいたします!

今日は屋台の準備中に、家路に着けず迷っている高齢の方を保護しました(^-^ゞ お巡りさんに来ていただいて無事ご家族に迎えに来てもらいました。
これで屋台営業中にお巡りさんに来てもらったのは3回目です。
今思えば、屋台は声をかけやすいのか3回とも道を尋ねられました。
3回とも身なりも会話もきちんとされている方で見過ごしてしまいそうですが、どこの鈴乃屋屋台も駅から離れた住宅街。地理感がない高齢者が夕方家路に着けず歩いているのは不自然に感じます。
今日お会いした方も駅を教えて一度は後ろ姿を見送りましたが、今日はとても冷えていたので不安になり、後を追いかけ引き止めました。
携帯電話をお持ちでしたので、すぐにご家族から連絡があり解決して良かったです!

大きなお世話と嫌がられることもあるかもしれないけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ介護の手が必要になっていった父を見てきたので、もしかしたら不安な気持ちを隠して歩き続けているのかもしれない。もし私が家族だったら保護してほしい、そんな風に思えました。

私には到底真似できない立派な功績をお持ちのご高齢者、軽い認知症でしっかりした一面もお持ちの間は、介護という枠にも当てはまらず、とても長くてデリケートな問題だと思います。

胃ろうとインスリン注射

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

普通のソーメンかと思いきや、逆さにすると固めたソーメン(先日テレビでやってた。)


ある物入れちゃえって事で、アボガドと銀杏と青じそとミョウガとカニかまもいれました。
色合いとしてカニかまが上に出るように、下に入れればよかった。ややこし~
あと麺つゆがしょっぱかったけど、固まってるのでうすめられませ~ん

昨日は雨のため火曜屋台をお休みしました
本日水曜日も台風接近のため、お休みします
こんなに休んで生活大丈夫かなぁとちょっと不安

さて皆さん注射って打った事ありますか?

私は病院のご指導のもと、やっと胃ろうの手順が身についたところで、先日からインスリン注射の指導を受けてます。
正直私も母もびびってます
なにせ看護の素人が医療行為を行うのですから
今日はマスターも胃ろうの練習してきました
入院前も、食事の事、薬の事、血糖値の事、排便の事毎日があたふた…あっと言う間に訪問入浴や訪問歯科、訪問看護の方が来る時間が迫り、車が停められるように、自分の車を移動したり、受ける看護に応じて家具を移動したりと大忙しでした…。そこに胃ろうとインスリンが加わります。
世の中の在宅介護を続けていらっしゃる方皆さん、ご立派だなぁとしみじみ思う今日この頃です。
こちらの不安が父に伝わらないように、私も早く余裕の笑みを浮かべられるようにならなければ

そして仕事もしっかり両立出来るようにならなければ
次回の屋台は鈴乃屋駐車場金曜屋台です
そして、そして、今週土曜日はこの夏初の夏祭り出店
「王子台四丁目夏祭り」
に呼んでいただいてます
今年で3度目です楽しみです
よろしくお願いします

ミキサー食

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。



台風も去り、R296沿い上宿月曜屋台営業中

父の食欲不振は入れ歯が合わなくなっていたのかもしれない。
入れ歯さえ外せば飲み込みがスムーズにできる事に気づきました。(気づくのが遅かった
まだそれが正解かは、入れ歯を作り替えてみなければわかりませんが、それまでミキサー食と病院で出してもらった「ラコール」で栄養をとっていきたいと思います。
昨日お初のミキサー食。野菜スープにしました
味は良かったのですが緑の野菜とトマトを入れたので、スープの色がまずそうになってしまいました
ミキサーにかけた後の色合いも想像して組み合わせないとダメですね

今夜は大好きな焼き鳥をミキサー食にしてタレにトロミをつけてみます
久しぶりに焼き鳥食べられるかな

在宅介護

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

今日は屋台日和の連休ですが、屋台はお休みです。
予定していた船橋競馬場のフリマも、競馬場の駐車場が液状化現象をおこしているとの事で中止になりました。
昨夜店の駐車場で屋台営業をしたあと、徒歩20分の自宅までの道のりを歩いていると姉から『地震大丈夫』とメールが入りました。
歩いていると気づかないものですね~震度4でした。
昨夜はたまたま姉が来てくれてましたが、父は寝たきりなので、余震が続く間は自宅から離れるのも心配です。
最初の大地震の朝、父が熱をだしました。診察時間が終了間際の病院に、『30分で行くから』とお願いの電話を入れ、かかりつけ医へ行く事にしました。
でもマスターが留守で、私の力で車に乗せるのに30分かかりました。病院に着いたら一時間たっていて、もう降ろす力も時間もなく車内での診察をお願いしました
無事クスリをもらい、自宅で一息ついた時に地震が起きました。
緊急事態がおきても避難は無理だと思いました。
今日はテレビで避難所へ行かず、在宅介護してる人たちがたくさんいると放送していました。
何とか食料、物資がその人たちに届いてほしいです。

キッチンに洗濯機置き場

元は冷蔵庫置き場なので、コンセントの差込口もアースもあります。
残念なのは、ドラム式は横幅があるので入りませんでした。ドラム式の洗濯乾燥機が入ると外国のキッチンぽくなったかも


防水パンもサイズが合わず、いれられなかったのですがフローリングマットを敷いてもらいました。
床の蛇口はとっさの時にすぐ閉められ、邪魔にならない位置にあります。

両親との同居が始まって1ヶ月半が経ちます。母のおかげで以前より健康的な生活になり、丈夫になった気がします!
昨年末、父の退院と共に急きょ同居する事となり、業者さんも仕事納めが近づいて立て込んでいましたが、キッチンの冷蔵庫置き場を洗濯機置き場にリフォームしていただきました
何故なら我が家の洗濯物は炭火焼きの焼き鳥屋なだけに、炭だのタレだのが染み付いています洗濯機に入れる前に下洗いはするものの、それでも洗面所にある洗濯機を一緒に使うのは心苦しく、急いでスマイル本田さんに洗濯機置き場の増設をお願いしたのです
「年内になんとか」というお願いだけでなく、どうしたらキッチンとつながったリビングに音が響かないか、見栄えがいいかをこちらの希望以上に検討して下さり、給水の管も床下までにして、蛇口を床につけてくれました
すごい技ですね~
洗濯機も静音がうりの洗濯乾燥機なので、音は全く気になりません。
お料理中も洗濯中も父のベッドから母の姿が見えるのが何より良かったです
プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
