スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄道博物館



3月引退した、200系の連結器を見せてくれました。ヘッドライトがまん丸お目目みたいで可愛いですね~


駅弁も売っていて、中でランチできる用の車両がありました。線路脇の車窓からは本当に運行している電車が見えます。


バイバ~イ

4月の桜とチューリップが終わったら、温泉でも行こうと夢見ていたのですが、悪天候による惨敗で、温泉の話は風化されました

で、せめて旅行がダメなら鉄道博物館にとマスターも誘ったのですが、火曜日は鉄道博物館が定休日、水曜日雨、木曜日は絶対仕込みとタイミング合わず、マスターは置いて行く事となりました。

母と二人で初めての鉄博。
子供向けかなぁ~と心配もありましたが、母が新婚旅行に行った時代の寝台列車やチョコレート色の列車が展示されていて一緒に楽しめました

道中も京成線で臼井から日暮里、日暮里から京浜東北線で大宮。大宮からニューシャトルで一駅と楽々。また行きたい!

スポンサーサイト

ほくそう春のまつり

ミスター京成


京成パンダ君も大活躍


いろいろ買ってしまった!

雨で急なお休みとなった今日、イベントの片付けがいっぱいだなぁ~と考えていたら、思いだしました。
北総線のほくそう春まつり、今日だ!
いつも春のイベント出店期間中で行けなかったけど、雨のおかげで初めて行ける!行くしかないね♪

まるで興味のないマスターと母と3人で行って来ました!

たくさんの鉄道会社のブースと飲食店ブース
雨の中たくさんの人でしたから、もし晴れてたら相当な賑わいでしょうね。

京成ブースに行くと、小さい頃から知ってる京成大好き、たけちゃんに合流。
オススメのグッズを聞いて購入しようと思ったら、販売している職員さんは何と「ほこ×たて」でマニアに勝利したミスター京成ではないですか!
嬉しくて写メを撮っていただきました
ありがとうございました

飲食店ブースでは、佐原の八木清さんが出店していて夕飯にジャージャー麺を買いました

帰りの道中、印西でお気に入りのSILK BIRD で美味しい東南アジア料理を食べてご満悦の1日でした

歌声モノレール♪

千葉都市モノレールの新型車アーバンフライヤーに
歌声モノレールのヘッドマーク


千葉みなとを出発し、県庁前へ。県庁前からまた千葉みなとに戻って、今度は千城台へ。
そして千城台から千葉駅までという1時間30分の歌声列車です。

今日の月曜屋台は、雨天中止といたします!

今日は午前中、母と千葉都市モノレールの新型車輌、アーバンフライヤーの歌声列車に乗ってきました。二回目の参加です!

座りこごちのいいシートで、あっという間の一時間半でした♪

明日は、白銀火曜屋台です!またまたお天気が心配です( TДT)





楽しく見て学ぶ鉄道講座 第三回

茂原市立郷土資料館に展示されている「人車」
明治時代から大正時代にかけて、茂原・長南間をこの木造の小さな小屋のような車両に人や貨物を乗せ、後ろから人(車夫)が押してレールの上を走っていたそうです。
廃線後この車両は、勉強部屋や物置として屋根をつけて利用されていたため、この様に現存されて展示されている貴重なものだそうです。


この資料のように手で押して走っていたなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね~!


先月、千葉県営夷隅人車軌道開業 大原・大多喜間 100周年記念イベントで復元された人車。
いすみ鉄道の大多喜駅ホームに展示されていました。イベントの時は、実際に人を乗せ、人が押して走ったそうです。


本日貸切乗車したキハ52。国吉駅で10分停車した際、先日久留里線から来たキハ30(写真後方)に会えました(*゚∀゚*)


キハ52の中で食べた夷隅の宝石箱弁当 1300円。
エビやカニの天ぷら。ほくほくの白身魚に、大きなホタテ。美味しい煮物やおはぎ…。まさに宝石箱☆彡
普段は平日には販売されてなく、土日に大原駅で購入できるそうです。


昨日いよいよ、最終回となりました鉄道講座に行って参りました。

今回は佐倉からバスで、茂原郷土資料館に行き、次に大多喜のポッポの丘、いすみ鉄道という素敵なスケジュール。
最初に向かった茂原市立郷土資料館では、現存している人車を見ました。
次の見学地ポッポの丘は、一度訪ねてみたいと思っていた場所。たくさんの引退した車両が展示されていて、先週見学した千葉都市モノレールの車両も到着していました。銚子電鉄やブルートレイン日本海も展示されていました。見学無料という太っ腹な施設で、養鶏場のとれたて玉子も販売しています。
そしていよいよ、いすみ鉄道。鳥塚社長が案内して下さり、貸し切りのキハ52を楽しみ、美味しい駅弁当を食べて、大満足でした。
主宰された根郷公民館の方の段取りが良くて、講師の白土先生も鉄道のどんな質問も優しく豊富な知識で答えてくださいました。参加者の皆さんもとても親切で、思い切って参加してみて良かったです(´▽`)

普段鉄道に興味のない方でも楽しめると思うので、来年も是非開催して欲しいです。
広報や佐倉市のHP で参加者の公募があるので、来年は参加者がもっと増えたらいいなと思います!

楽しく見て学ぶ鉄道講座 第二回

千葉都市モノレールの見学に行きました
懸垂式モノレールの動輪(タイヤ)は、想像以上に大きいものでした(゚o゚;;
見学させていただいた中に、西村京太郎の鉄道サスペンスドラマで見た場所があり、密かに「ここだ!」と思いました


下から見上げたレールは、あんなに大きな動輪が入るとは感じませんでした
真ん中に見える線が、モノレールに電気を送っているらしいです


昨年から運行されている新型車、アーバンフライヤーに乗りました
高級感ある光沢です


アーバンフライヤーの座席は、従来型のロングシートと違い、かなり座り心地がいいです
2月に歌声列車がアーバンフライヤーで開催されます


午後は、津田沼で京成線について講義を受けたあと、鉄道連隊で使用された汽車を見学しました


二回目の鉄道講座も楽しかったです
来年も是非、根郷公民館主催、鉄道講座を開催していただきたいです
来週三回目の鉄道講座は、いよいよ「いすみ鉄道」です。普段平日には運行していないキハ52に乗せていただけるそうです。行ってみたいと思っていたポッポの丘にも行きます。面白いことに今日見学した千葉都市モノレールの車両は、これからポッポの丘に運搬され展示されるそうです。今日千葉都市モノレール車庫であったモノレールに、また来週も大多喜のポッポの丘で会えるかもしれないのです
来週もお天気に恵まれますように☆彡

それにしても今日はお日様が隠れたままで、寒かったですねー!
鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中(*^^*)です
風が冷たいです

今週は、金曜、土曜と鈴乃屋駐車場で屋台、日曜日は船橋競馬場フリマ出店、月曜日は上宿月曜屋台、火曜日はさくら山王火曜屋台
以上の予定です!
悪天候の場合お休みです。


プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。