

大空を鯉が泳いでます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。




今日はのんびり営業しまぁす

水曜屋台お休みします。

屋台の準備は万端なのですが、午後から上がると思っていた雨が夜八時すぎまで続くそうです。
悩みましたが、雨だし春のイベントでお休みがちな時なので、今日は中止にしました。今日屋台に来るご予定でいたお客様、本当に申し訳ありません。
来週もまた五月祭り出店のためお休みしますが、春のイベントはこれで終了ですので、5月12日水曜日からは毎週営業します。ただ、雨が強いときは、焼鳥のロスもたくさんでてしまうし、雨が吹き込んだりすると衛星的にもよくないので、お休みしますね。ご了承下さい。

明日は草笛の丘に出店予定です。(雨マークが心配ですが…)

ゴールデンウィークは太陽サンサンで、『忙しかったけど頑張りました』と言いたいです。
2010年春、雨にやられっぱなしのもやもやしたブログでした。

お弁当完成(^▽^)

ただ今時刻は10時。敬老会のお弁当51個と月曜から土曜までお届けしている企業様のお弁当20個無事完成しました!
敬老会のお弁当はいつも『踊りの会』でお弁当をご注文いただいてる方が鈴乃屋を推薦してくださった事もあり、焼鳥、天ぷらの他おかずの種類も盛りだくさんにいたしました(^-^)/
ご飯は太田堂さんのお赤飯をご注文との事で抜群の組み合わせだと思います。(お赤飯、私も食べた~い)
気に入っていただけますように☆

今日は屋台もないし、午後からランチでも行きたいところですが、イベント続きでダンボールが2メートル以上のタワーになっているので今日中に処分しなければなりません。ゴールデンウィークにまた大量発生するので。
業者のダンボールは役所に行って許可証を申請してから酒々井のリサイクルセンターに持って行くのですが、役所の方は一斉に12時から13時までお昼をとるので、時間に追われて仕事をする私達には本当に不便です。例えば、12時前に申請が間に合ってもリサイクルセンターも13時までお昼をとるので、足止めです。雨が降れば多少重量がふえるので晴れてる日に出したいし…
民間に委託するか、お昼ご飯を30分ずらして食べていただけると助かるのになあ。役所で現物を見せないと許可を出さないとの事で時間のあるときに申請だけすることもできません。リサイクルセンターで荷台と許可証をチェックすれば間違いないのに…。春は何度もダンボールを出しに行くので、しみじみ思います。この不便さはきっと、いろんな業種の仕事に関係してると思います。眠いのとお腹減ったので、ぐちっぽいです。

明日は、サンゴルフ練習場ネット脇で屋台です。

月曜屋台営業中!

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村 ここをクリックして焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり励みになります。



上宿で営業中です。今日も大盛況です!
昨日は時代祭りも大盛況だったようです。いつも手伝ってくれる、せいちゃん、あっちゃん、きょうこさん、そしてスーパー小学生かんた君この場を借りて大感謝です。ありがとう(^-^)/
祭り終了後は出店者の皆さんとテントの解体片付け、周辺につけたたくさんの『のぼり』を回収し、夜7時を回ってました。その後出店2ヶ所分の機材などの洗浄片付け…さすがに疲れました!

明日は敬老会のお弁当注文いただいてますo(^-^)o
今朝からフル活動です。明日も三時起きで頑張りますv(^-^)v

時代祭り!草笛の丘!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。


新町通りは12時から歩行者天国です。



研修室でいい香りのする『えびね』という花の展示会をしていました。
焼鳥のにおいがお邪魔しないように、今日は階段側に出店します。


五月晴れですね~
時代祭り、草笛の丘共に準備OK
あとは美味しいヤキトリを焼くだけです☆彡

佐倉時代祭り

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。


明日はいよいよ佐倉新町通りで『時代祭り』が開催されます。
正午から歩行者天国になりますので、電車かバスでのお越しをおすすめします。

私は、10時頃までに時代祭りの設営を済ませ、後はマスターたちにおまかせして草笛の丘に出店する予定です。
明日はお天気もいいので草笛の丘にもたくさんのご来園が期待できます。

明日佐倉で休日を楽しもうとお考えの方におすすめが、もう一つ。
佐倉ふるさと広場のチューリップ堀取りです明日で最終日なのですが、まだまだつぼみのチューリップが色とりどりたくさん残されています。レジ袋いっぱいにつめこんで、1000円で行われています。球根ごとなので、来年も咲きますし、一袋分掘ればお家に小さなチューリップ畑ができるくらいありますよ。楽しみ2倍3倍ですね。

今日は昨日までの『おでん屋台』の片付けと、明日の時代祭り、草笛の丘に行く準備で目の回る忙しさでした。
…明日のこの時間は無事終わったと、ほっとしていますように…

おでん屋台最終日

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。


ベジタリアンの方が多くその方が食べられるものを表示してます。


『オーレーン』おでんです。


『グァンドンズー』台北のコンビニではこの様に表示されているそうです。


間もなくこのテントの下いっぱいに台湾からのお客様が来日されます。


今日も寒いですが、昨日より雨風がやわらぎ助かりました。今朝はマスターが早朝に、発注していたおでんの具を取りに行ったら、間違って神奈川に配送してしまった(|||_|||)と言われ、まさかの出来事にハラハラしました!無事に朝のうちに店に届けていただきピンチを逃れましたが…。
何せ1日700人くらいの台湾からのお客様に対応するので、この土壇場になって『おでん』が足りないなんて事になったら大変です\(゜□゜)/
今日も6人体制!絶妙のコンビネーションで、文化と言葉の壁を乗り越えていきたいです。


おでん屋台二日目

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。


チューリップ畑も寒いです。


おでんを出し切り一段落です。

今日は昨日のおでん人気を考慮し、私達と親交のあるご夫婦2組にお願いして6人体制で準備万端に台湾からのお客様を待ちかまえました。
いざ十数台のバスが次から次へと到着するとおでんコーナーにはすごい人だかり…バックヤードの男性人に『今20人くらい待ってます!いや50人、もう60人くらいに囲まれてますよ~(>_<)』と声かけながら、目の前の旅行者の皆様とは中国語、日本語、英語、とにかく通じる言葉とハートで接客し、やりきりました。
考えてみると昨日は面食らってしまったけど、あちらでは普通のことなのかな。せっかく慣れてきたのに明日は最終日です!
来日早々こんなに寒い日本で旅行者の皆さんがガッカリしないように温かいおでんで明日も歓迎したいです!

パニック屋台∑( ̄口 ̄)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。



すごすぎてハイテンションになってしまいました!
本日台湾の旅行会社から指定された屋台は焼きそばやコロッケや豚まんなどもあり、鈴乃屋が担当する『おでん』は食べなれない味で人気はないのではと甘くみていました。
フタを開けたら大パニック\(゜□゜)/『オレン!』と言いながら前から後ろから右から左から囲まれ、5便分のおでんを到着順に出す段取りなのですが、もうなくなってこれは次の便の分だからと言っても通じるわけもなく…
台湾人はおでんが大好きです!
特に日本人が残しがちな『おでんつゆ』がお気に入りで、『ターン』(スープ)と言いながらたくさん飲まれていきました。『ターン』が何を表すのかわかるまでに苦労しました。『メイヨウラ』(なくなりました)を連発。
若かりし日、独学で中国語3級をとりましたが10年前に焼鳥屋の嫁になり役立つ日は二度と来ないと思っていました。今日はとっさに少し中国語が出てきました。台湾語と中国語(北京語)は違うのですが中国語で話される方やカタコトの日本語がわかる方もいて段々分かり合えてきたような…
今日は迫力にひるんでしまいましたが、明日は今日よりたくさんいらっしゃるので、こちらも人員を増員し、台湾からのお客様を歓迎ムードで接客しようと思います。

今日は火曜屋台お休みしました。

今朝の天気予報で雨に加えて風速が強かったので屋台をお休みにしました。
火曜のさくら山王屋台は、来週も草笛の丘の五月祭り出店のためお休みするので次回は5月18日になります。
忘れられてしまいそうなので、ゴールデンウィーク明けに山王周辺に折込チラシをいれようと思います。

昨日の月曜屋台は久々にお天気よくたくさんのお客様が来てくれて、感謝感謝です。相変わらず一人てんぱっていましたが、注文の品を家でメモに書いて渡してくださる方や、出来上がる頃に出直すと言ってくださる方もたくさんいて、本当に皆様に救われて屋台ができています。
これからまたお天気くずれていくようですね。4月に入ってからは傘マークと傘とじマークが20日間に13日もついたそうです。早く晴天が続くようになってほしいです。

明日からは焼鳥鈴乃屋をお休みして、3日間おでん屋鈴乃屋になります。
台湾の団体旅行の方におでんを出すという初めての経験で、ここ数日は準備に追われていました。
台湾語でおでんは『関東煮』グァンドンズーとか、『黒輪』オレンというそうです。日本語のちょうちんだけだと読めないかと思い、台湾語ののれんや看板を手作りしてみましたがどうなることか…。
明日のブログをお楽しみに。

次回の焼鳥屋台は月曜の上宿屋台です。

久々の太陽光(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。




草笛の丘ぽっかぽかです!

明日はお天気いいので草笛の丘に出店します。

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村 ここをクリックして焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり励みになります。

昨日の金曜屋台は予想以上の雨風にうたれ、つらかったです。
そんな中でもたくさんのお客様が来てくれて、寒かったけど人の気持ちが暖かかった。有難かったです
今朝も寒かったですね。朝食弁当の配達中、車にボツボツあられが当たってました。

明日は晴れマークなので草笛の丘に出店します。暖かくなってきたら11月頃まで、お天気のいい日曜日には草笛の丘に出店する予定です。
草笛の丘では5月3日、4日、5日と恒例の五月祭りが開催されます
今年も3日にスーパーヒーローが来るらしいですよ。昨年のシンケンジャーも大人気で、朝からステージ前にはたくさんの場所取り用レジャーシートがひかれ、ものすごい来場者でした。今年はスタッフの皆さんが汗水流して駐車場を増設してましたので、是非ゴールデンウィークのお出かけは草笛の丘に来てくださいね。

来週月曜(上宿)屋台、火曜(さくら山王)屋台は通常通り、16:30から営業します。水、木、金曜日はとあるイベントの仕事が入っているため水曜(サンゴルフ脇)屋台、金曜(鈴乃屋前)屋台はお休みします
週末の居酒屋営業は春のイベントが続くためゴールデンウィーク明けまでお休みしています
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

水道道路沿い鈴乃屋駐車場で屋台営業中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村 ここをクリックして焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり励みになります。




4月半ばを過ぎたというのに貼るカイロを買ってしまいました。
今年の屋台営業記録のお天気欄には極寒、大雨、暴風雨の文字が並んでいます。今日を最後に次回の屋台からは暖かくなると信じ(T_T)乗り越えたいです!
雨に打たれ、風に吹かれてお仕事されてる方、共に頑張りましょうね!!

チューリップ祭り最終日

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。





あっという間の最終日。
さくら祭り、チューリップ祭りの出店者の皆さんと会えるのはまた来年。ヤキトリを売るだけでなく、和菓子屋さんやお花屋さん、お煎餅屋さんなど異業種の皆さんと商売(笑売)談義できるのも不景気を笑いに変えられる年に一度の楽しみです。
帰ったら山積みの片付けを目の前にまずはお疲れ様の一杯といきたいです。
私がはまっているのは藤川本店さんで発売している『sakura』という白ワイン。赤も美味しいですよ!ワイン好きの方是非飲んでみて下さい。佐倉市のイベントで買うか、京成佐倉駅そばの藤川本店さんで販売してます(^-^)チューリップ畑と風車のラベルが素敵でプレゼントにもお勧めします!

チューリップ畑

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。

写真は全て朝一でとったので寒々しいです。


まだ薄暗いです。この風車も今となっては佐倉にあって当たり前の存在です。


今年は珍しく、沼沿いの桜とチューリップが同時に見ることができました。


朝は寒かったですが、日中は日差しがでてきました(^-^)/

チューリップ祭り

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。


土曜日から佐倉ふるさと祭りで開催のチューリップ祭りに出店していますが、今日は悪天候のためお休みしています。
14日水曜日までなので後2日、天気が良くなることを願います。
チューリップをゆっくり眺める間もなく、土曜、日曜と過ぎてしまいましたので、明日こそはチューリップ畑の写真をブログに載せたいと思います。
土曜、日曜に鈴乃屋の炭火焼やきとりをお買い上げいただいた皆様ありがとうございます。
そして今年もたくさんの知り合いの方がチューリップ畑まで会いに来てくれてとてもうれしかったです

さくら祭り、チューリップ祭り、印旛沼花火大会、臼井ふるさと祭りなどで売る焼鳥の本数は数千本になるので、夫婦二人では間に合わずお馴染みの仲間が手伝いに来てくれます。今年はテントの配置の関係で、煙の逃げ場がつくりづらく、目がいぶされ、まぶたをはらし、それでも私たちのこだわりの美味しい焼鳥を一緒に焼き続けてくれました。売り場担当も背中側に炭をおこしてる大きなバーベキューコンロがおかれ、目の前に炭火の焼き台、猛暑の中声を出して売り続けてくれました。大感謝です!

焼鳥をお買い上げの際、『毎年ここの焼鳥を食べにチューリップ祭りにくるんだよ』って何人もの人に言われました。
悪天候が続き、今年の春のイベントは例年に比べ残念な結果になりそうですが、皆様の優しい心使いに支えられています。

今日は上宿月曜屋台はお休みです。次の曜日別屋台は水道道路鈴乃屋駐車場の金曜です。

水道道路沿い鈴乃屋駐車場で屋台営業中!




佐倉☆桜名所めぐり

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。

昨日の雨の屋台、寒い中焼鳥を買いに来ていただいたお客様後光がさして見えました。
(実際、テントにつけた照明がお客様を後ろから照らしていたのですが)
ありがとうございました。

今日は上座公園でお花見をしているお客様から焼鳥100本配達のご注文があり、行ってきました。
風が少しありましたが、ところどころでお花見宴会が始まってました。
お昼すぎには佐倉ふるさと広場に行きましたが、とてもにぎわっていました。駐車せず車から眺めましたが、チューリップもどちらもきれいに咲いていました。
土曜からのチューリップ祭りが楽しみです。
県立印旛沼公園も見てきましたが、こちらもレジャーシートをひいて、お花見されてる方がたくさんいましたよ。
とても広い公園のわりに駐車スペースが少なくて、駐車場までの坂道にずらっと路駐された車がならんでました。
最後に臼井城址公園によりました。桜の木々の間から印旛沼が一望でき、とても素敵な眺めでした。寂しいことに人気はなくひっそりとしていました。知る人ぞ知るおすすめスポットです。
焼鳥片手にめぐったのですが、一人お花見をする勇気がでず、家に帰って昼ドラを見ながら食べました。
わずか1時間ほどの桜めぐりでしたが、近所にいいところがたくさんあるんだなあ~としみじみ思い、いつかゆっくり公園で過ごす日々を夢見て、また仕事にはげみました。
明日は水道道路沿い、鈴乃屋駐車場にて16:30から屋台営業いたします。

サンゴルフネット脇で屋台営業中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村 ここをクリックして焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり励みになります。



今日も寒いです…。桜の春だというのに…。雨の中哀愁漂う鈴乃屋の屋台(*v_v*)営業してます。

4月10日からはチューリップ祭りです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。

いよいよチューリップ祭り開催
さくら祭りの余韻にひたる間もなく、今週末土曜日から、来週水曜日14日まで
『佐倉ふるさと広場』にてチューリップ祭りが開催されます。
今年は沼沿いの満開の桜が同時に見られるという珍しい現象
レジャーシートを持って行けばお花見もできそうですね。
チューリップ畑でお待ちしてます。

今日はさくら山王2丁目『南図書館バス停』そばで16:30から屋台営業です。

雨の日が多い月曜日☆

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村 ここをクリックして焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり励みになります。


屋台営業してます。来週はチューリップ祭り出店のため月曜屋台はお休みします。

明日から通常屋台です。

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村 ここをクリックして焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり励みになります。

さくら祭りは終わってしまいますが、まだまだ桜は満開です。
月曜、火曜、水曜、金曜と夕方の屋台営業をしますので、焼き鳥を買って夜桜なんてどうでしょう?
明日はR296沿い上宿で16:30から営業します!

さくら祭り最終日o(^▽^)o

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。

毎年、毎朝この場所取りを見てドキドキします。


炭をおこすのに時間をとるため、いつも一番乗りで設営しています。


あっという間に最終日を迎えました。
朝の場所とりもすごい数です!
日々の搬入搬出で体中筋肉痛ですが、最終日頑張っていきたいです

お花見大盛況(^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。

待ちに待った桜も花ヒラキました


お買い上げありがとうございます。一生懸命焼いています。


やっとにぎやかになりました!

今日こそは…

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報のランキングを見ていただくと、
このブログのランキングがあがり、励みになります。

昨日

今朝

城址公園の桜は微妙な速度の成長ぶりです。
今日の帰りには一気に開いてるかな…
明日は雨が続いたら城址公園の出店はお休みします。
土日に桜がパァ~っと咲いてくれるといいなぁ。日曜日でさくら祭り屋台は撤収となりますので、是非遊びに来て下さいね!!

プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
