

鈴乃屋のじゃがバターを作ってみた!

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


今日も朝の天気の悪さとマスターの腰痛で、屋台出店を見送ってしまいました
思ったより天気も良くなって、もったいない1日

鈴乃屋の居酒屋人気メニューだった「じゃがバター」を作りました。
お店ではマスターが生のじゃがいもをすりおろして焼いてましたが、私はすりおろすの苦手なのでざく切りしてミキサーにかけて焼きました。
塩コショーとバターで完成です(^o^)/
モチモチして美味しいよ~

明日はR296沿い上宿信号そば月曜屋台です

ツイッター始めました。

今日は、天候が怪しく急遽仕事がなくなってしまいました

でもガッカリしている場合でないこのチャンスに私のパソコン救世主、トマトさんに来てもらい色々相談にのってもらいました。

face book のこと、ツイッターのこと、ブログのこと本当に???な私なのでとにかくトマトさんにおんぶに抱っこです。
自分で頑張るといつもおかしな事になってしまうので(スクリーンセーバーが友達の家族写真のスライドショーになっちゃって直せず1年そのままだったり、face bookの言語がデンマーク語になっちゃって余計意味不明だったり…時々30秒後にどうにかなっちゃいます。的な表示がでて、カウントダウン始まっちゃって本当にあせります。)

パソコン使いこなせたら、本当にいろんなことができるんだな~と今日もただただ感心するばかり。

屋台はお休みになっちゃったけど、有意義な一日となりました。
ブログは近々屋台出店スケジュールがわかるカレンダーを入れたりとバージョンアップしていく方向です。

そしてお初のツイッター IDはsakurasuzunoya となっております。
使い方がまだ未熟ですが、ツイッターをされてる方是非フォローをお願いします。

王子台で玉突き事故


マスターは先ほど玉突き事故にあいました
後ろから順にぶつかってきて、マスターの軽トラでくい止めたそうです
マスターの後ろとそのまた後ろの車の方は救急車で病院に運ばれ、一人残されたマスターは警察の方の事情聴衆を受けました。
何故一人取り残されたかというと、最初に追突した犯人は逃走してしまったそうで…
先頭なので状況はよくわからないマスターが事情聴衆されたようです
でもじかに激突されたのがマスターのおんぼろ軽トラだったら、相当グシャッときてたかもしれないらしく、それを考えると恐ろしいです
ところで病院に行かなくて大丈夫かなと思いつつ、せっかく仕込んだ焼き鳥を無駄にはできないので水曜屋台開店しました
水道道路沿い鈴乃屋駐車場でお待ちしております

さくら山王南図書館バス停そばで営業中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


心地良いそよ風が、焼き鳥の香ばしいニオイを運んでくれてます

病院内運動会

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


父の入院先で運動会がありました
スタッフの皆さんが顔をペインティングしたり、患者さん達を笑わせようとノリノリで盛り上げてくれて、心温まる運動会でした

本日はR296沿い上宿信号そばで月曜屋台です
久しぶりの暑さで、今日のビールは美味しいですね~

明日はさくら山王「南図書館」バス停そばで火曜屋台です

地デジ映りました。

今日も、近隣のホームセンターや電器屋さんは、地デジチューナー入荷未定となっていました。
テレビ売り場には、たくさんの人。

とりあえず、自宅で正午を待ってるとなんと家中のテレビが無事地デジカされました!

土壇場でいろんな情報が入って、迷ってしまいましたが結果オーライ
リビングのテレビと、和室のアナログテレビが今まで5秒くらいずれて放送されていたので、和室でテレビを見て母が『ぎゃはは』と笑ったあとにリビングのテレビを見て『ぎゃはは』と笑っていましたが、やっと同時進行となりました。

今日私はちょ~っと風邪気味のため、せっかくのお休みですがおとなしく自宅休養です。
マスターは今朝も早くから仕入れ&仕込みです。明日のためにその1です。

王子台四丁目夏祭り出店しました

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


三時間一本勝負の、この夏初の夏祭り出店
行列途切れることなく販売しました
四丁目の皆様に心から感謝いたします

今年の夏祭りは、節電に協力ということで19時の終了。
日暮れと共に終了で町内会の皆さんの準備と片付けの段取りの良さに感心しました
今日は天候も涼しく、充実の三時間でした

明日は屋台はありません

今更ながら地デジチューナーを探しに買い物の旅に出ます。
昨年CATVチューナーを地デジ用に変えたので安心してましたが、それだけで全部屋のアナログテレビが地デジが見れるようになるわけではないのですね2005年製の薄型テレビで、大丈夫だと思い込んでました。
明日の正午は砂の嵐かな
良くわかりません

次の屋台はR296沿い上宿信号そばの月曜屋台です

水道道路沿い鈴乃屋駐車場金曜屋台

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


本日もお待たせしてスミマセン

明日は王子台四丁目夏祭りに出店します

ヘビーローテーション踊ってます。

ワンツースリー、フォー

3日も屋台がなく、身体がなまりそうなので、動画サイトの「ヘビーローテーション」の振り付け指導をみながら、踊ってます こわっ
昨夜から始めて、身体のいたるところの関節がポキポキなってます
しばらく動いてなかったロボットみたい…。
すごく親切に教えてくれる動画サイトを見つけましたが、やっぱり難しい
「ミュージック~」や「愛しさは~」の指の動きを音楽に合わせるのは至難の技です
おニャン子クラブの振り付けは、若かりし日覚えられたのになぁ~
でも一人じゃつまらないですね。
にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

明日の屋台身体が痛いかも

胃ろうとインスリン注射

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

普通のソーメンかと思いきや、逆さにすると固めたソーメン(先日テレビでやってた。)


ある物入れちゃえって事で、アボガドと銀杏と青じそとミョウガとカニかまもいれました。
色合いとしてカニかまが上に出るように、下に入れればよかった。ややこし~
あと麺つゆがしょっぱかったけど、固まってるのでうすめられませ~ん

昨日は雨のため火曜屋台をお休みしました
本日水曜日も台風接近のため、お休みします
こんなに休んで生活大丈夫かなぁとちょっと不安

さて皆さん注射って打った事ありますか?

私は病院のご指導のもと、やっと胃ろうの手順が身についたところで、先日からインスリン注射の指導を受けてます。
正直私も母もびびってます
なにせ看護の素人が医療行為を行うのですから
今日はマスターも胃ろうの練習してきました
入院前も、食事の事、薬の事、血糖値の事、排便の事毎日があたふた…あっと言う間に訪問入浴や訪問歯科、訪問看護の方が来る時間が迫り、車が停められるように、自分の車を移動したり、受ける看護に応じて家具を移動したりと大忙しでした…。そこに胃ろうとインスリンが加わります。
世の中の在宅介護を続けていらっしゃる方皆さん、ご立派だなぁとしみじみ思う今日この頃です。
こちらの不安が父に伝わらないように、私も早く余裕の笑みを浮かべられるようにならなければ

そして仕事もしっかり両立出来るようにならなければ
次回の屋台は鈴乃屋駐車場金曜屋台です
そして、そして、今週土曜日はこの夏初の夏祭り出店
「王子台四丁目夏祭り」
に呼んでいただいてます
今年で3度目です楽しみです
よろしくお願いします

なでしこジャパンに感動

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

マスターの一人ひまわり大作戦会場

塩焼きで焼いてます

今日は朝からなでしこジャパンのワールドカップ優勝に感動
そして、テレビで日本中の老若男女が優勝が決まった瞬間両腕を振り上げ、喚起わいてる映像を見てまた感動
そんな訳でちょっとお疲れ気味ですが、R296沿い上宿信号そばで月曜屋台営業中です

三連休の真ん中でお休みしました。

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

船橋競馬場フリマに出店している『福笑屋(ふくみや)』さんのワッフル「チョコ」「アップル」「プレーン」「チーズ」です。
今夜は、チーズ入りワッフルと赤ワインで満喫しました。


佐倉ミレニアムセンターで佐倉アコーディオンサークル『風車』の演奏会がありました。
23曲の演奏の中、私は「コンドルが飛ぶ」の演奏が壮大な草原で聴いてるような気持ちになりよかったです。


今日はお休みしましたが、いそいそと船橋競馬場フリマに出かけてしまいました
せっかく休んでも他に行くとこないのかなぁと思いつつ、お買い物もたくさんしました何せ安いし、掘り出し物がたくさんあるので

お昼は幕張パーキング下りの和食バイキングを食べて、それだけで旅行行った気分

午後からは佐倉ミレニアムセンターで開催された佐倉アコーディオンサークル「風車」の演奏会を聴きに行きました
5年位前、まだ父が一人でデイケアーの利用が無理そうな時、入浴の事とかもう母だけでの介護の限界を迎え、悩んでいました。そんな時に地域新聞の記事で見つけた「ふれあいクラブ」
主旨は高齢者が家に閉じこもらないよう、毎月色んな催しをするという物でした
これなら母と私と父の三人で参加出来て、父が家族以外の人と交流する事に慣れてくれるかも本来高齢者のための会なので、私はスタッフを手伝うサポーターとしていれてもらいました。
そして、参加して間もなく願いは叶い、父もデイケアーに行ってくれるようになったのです
ふれあいクラブでは本当に沢山の催しがあり、その時今日演奏会を開いた「風車」の代表三浦先生も来てくれて、三浦先生の伴奏で皆さんと楽しく歌を歌いました

今日の演奏会は本当に素晴らしくて、会場はたくさんの観客で満席状態。
23曲中7曲は「浜辺の歌」や「翼を下さい」など一緒に歌えるようになっていて、久しぶりに爽快に歌ってきました
現在「ふれあいクラブ」は、「ウグイス」という名前で各分野ごとの教室が開催されていて、三浦先生の「歌声教室」も定期的に開かれています。
詳しい場所や日程は残念ながら知りません。
三浦先生のアコーディオンは、レストランや佐倉市内のイベントなどでも演奏されています9月11日は千葉ニュータウンの北総花の丘公園で演奏会があるそうです

明日は祝日ですが、通常通りR296沿い上宿信号そばで月曜屋台です

焼き鳥屋の長い1日

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


船橋競馬場フリマ出店中です
と言っても炭がおきるまで日陰で休憩中

なので、焼き鳥屋台で販売体制が整うまでの長いプロセスをご紹介します。
まず仕入れ食材、串、パック等包材をそれぞれの場所に仕入れに行きます。
それから店で長時間の串刺し。販売時間の倍くらいかかります。昨日は金曜屋台が終わってからの仕込みでマスターは深夜まで頑張りました
出店当日、焼き鳥屋は機材も多いので、会場の搬入は早めに現地入りしてます。
をおこすのに30分くらいかかります。
そんな下仕事をして、やっと焼きに入るのです
タレと油で終わってからも洗い物はたくさんあります
翌日も屋台があれば、そこからまた仕込みが始まります。
焼き鳥屋の1日は結構長いのです
だけど続けていけるのは、お客様の「美味しかったよ」の一言で全てが報われるからなのです

鈴乃屋駐車場金曜屋台営業中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


暑いですね
明日は船橋競馬場フリマ出店です
日中の出店は、灼熱地獄ですが、グォーっ気合い入れて頑張ります
…時々日陰で休み、休み…

水曜日だけど鈴乃屋駐車場で屋台営業中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


昨年同様の猛暑の夏で、正直言いまして業績低迷の危機を感じてきました
暑すぎて特に日中の屋台は人の出が悪いように感じます。
そこで今日から鈴乃屋駐車場の屋台を水曜日もスタートする事にしました。
金曜みたいにお待たせしないで販売できるかと思いますので、夕方暑さが和らいだら、是非来て下さいね
夏の間お試しチャレンジして、定着できそうなら水曜日、金曜日の週二回を鈴乃屋駐車場の営業日にしたいと思います

一期一会

昨日に引き続き、本日火曜屋台でも差し入れいただきました。
有難いです!冷え冷えのかち割り氷に、大好物のトウモロコシ


昨日の月曜屋台は久々の大盛況
おまけに差し入れでトウモロコシをいただいたり、保冷剤を大きめの素敵なハンカチに包んで首に巻いて下さる方がいたりでとっても爽やかな気持ちで仕事を終わらせました
にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

さて帰ろうかなっていう時、マスターが通りがかりの方に駅までの道を聞かれ、丁寧に説明していました。そして、駅に向かって歩いて行くその人を見送りながら何か違和感。
こんな時間(夜8時)に高齢の方が、手ぶらで軽装で道もわからず歩いてる
ともかく、駅までの坂は勾配もキツいし夜道は暗いし、佐倉市の認知症サポーター養成講座も受講してるし、と頭の中で理由を考えながら追いかけました
「何度か曲がる場所があってわかりづらいので、駅までご一緒します
と失礼のないように声をかけ、事情を聞きながらご一緒させてもらうと、健康のためにユーカリが丘から歩いていて(徒歩ではかなりの距離です)道に迷ったそうで、お年はナント91才との事。
道中のおしゃべりも楽しくさせていただき、追いかけて行ったのは私の余計なお節介だった感はありましまが、元気で長生きの秘訣を教わりました。
少し心配でしたが、何度も「ここまでで結構ですよ」と言われたので、駅のエレベーターまで送って別れました。
そう言えば、似たような事がここ山王でもあったなその時は家族が迎えに来るから大丈夫との事でした。
そうそう鈴乃屋駐車場金曜屋台でもあったなその時は近くにいた方が交番に連れて行って下さって無事ご家族が迎えに来てくれました。
お節介かもしれませんが、今後とも勇気を出して声かけていきたいと思います

明日は水曜日ですが、鈴乃屋駐車場で屋台営業を予定しております。
金曜屋台では、かなりお待たせしたりご迷惑をおかけしているので、なんの宣伝もしていないスタートですが、水曜日もここでご要望があるといいな~と思い、しばらくチャレンジしてみるつもりです。
よろしくお願いします。

佐倉市健診に行って来ました

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

40歳女性に送られた2枚の無料クーポン。
今年は、これで検診受けます。


強烈な日差しが降り注いでいます。今年の紫外線は強いらしいです

今日も暑いですね~
例年はもう少し涼しくなってから行くのですが、今年は早々健診を受けようと本日の健診会場、西部保健センターに行って来ました
暑いからすいてるかなと思いつつ、9時半からの受付のところを早めの9時に行ったのですが、すでにたくさんの人が来ていましたよ
扇子持っていって良かった
とりあえず基本健診を終わらせて一安心。
現在40才の私は市から「子宮頸がん健診」と「乳がん健診」の無料クーポンが両方送られてきているので、こちらは後日病院に予約をとって行きたいと思います
立派な無料クーポンをいただいたので、すごく得した感じ

春夏秋冬と屋台営業は体力勝負。体調管理も万全でいきたいです
それにしても今日の暑さも堪えます熱中症に気をつけて、頑張ります
R296沿い上宿信号そばで月曜屋台営業中

明日はさくら山王二丁目で火曜屋台です

金毘羅縁日出店中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。



夏と言えば、盆踊り!

佐倉新町通りの金毘羅縁日に出店してます

金毘羅縁日は今日を最後にしばらくお休みとなります
再開は11月ころを予定しているそうです。
来月8月18日の木曜日は、ここ佐倉市駐車場で
「城下町佐倉の夏祭り盆踊り大会」があります
金毘羅縁日出店者や市内店舗の模擬店が立ち並ぶ賑やかな盆踊り大会です楽しみです
明日はR296沿い上宿信号そばで月曜屋台です

船橋競馬場フリマ出店中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


お隣オリーブ亭さんの「合鴨サラダ丼」と「冷製ジャガイモスープ」激ウマです

鈴乃屋駐車場金曜屋台営業中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


今日も屋台は暑い
でも暑い中、お客様皆さんにこやかにお待ち下さって本当に有り難いです

今日は鳥弁当も、あっという間に売り切れました

明日土曜日は船橋競馬場フリマ出店
あさって日曜日は佐倉金毘羅縁日に出店します

さくら山王二丁目「南図書館」バス停そばで営業中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


暑いですが、今日もさくら山王で営業中です

実家の軒先に小さな蜂の巣ができていました。佐倉市のホームページで調べると、市では蜂の巣駆除はしてないそうです。シルバー人材センターの電話番号が載っていたので、今日そちらにお願いしました

次回の屋台は、鈴乃屋駐車場金曜屋台です


熱中症(日射病)だったかな?

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。

今日は、マスターと32年前に一緒に焼鳥を焼いていた友達がふいに手伝いに来ました。
32年前、二人ともやんちゃだったでしょうね~。

昨日に引き続き今日の暑さも強烈ですね
昨日の出店の帰り、ふと自分の腕をみると、まるでトウモロコシに塩ふりかけたみたいにキラキラと塩の結晶が…。ちょっと美味しそうにさえ見えました。
家に帰って早速お風呂に入ろうかと自分の姿を見ると、日焼けレベルパンダ級。
そして、まったりと録画したドラマを見ながらくつろいでいたら急に頭痛がしてきました。
おかしいなと思い早々就寝。暑いはずなのに汗もでず、扇風機すら寒く感じる…
それから元気に朝を迎えましたが、熱中症だったのかな
思えば、おととい日帰りバスツアーに行って疲れも残ってたし、出店中のテント内は炭があって暑いし…。
2011年の夏は始まったばかり。年々体力の衰えを感じますが、頑張って乗り切らねば

今日はR296沿い上宿信号そばで月曜屋台です強風が続いてますので営業できるか不安ですが、やれるだけやってみます

船橋競馬場フリマ出店中

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


暑い中、佐倉生まれ佐倉育ちのさくら豚と共に船橋で頑張ってます

お祭りやってますよ~

にほんブログ村 グルメブログ 鶏・焼き鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 佐倉情報へ
にほんブログ村ここをクリックして佐倉情報焼き鳥ブログのランキングを見ていただくと、このブログのランキングがあがり、励みになります。


病院のそばの浅間神社でお祭りやってました
子供がすくすく育つように祈願しているそうで、毎年7月1日と決まっているそうです。
露店が並んでいるとテンションあがっちゃいますね~

さて鈴乃屋の金曜屋台ですが、天気が心配になってきました
東京はすでに大雨洪水警報が出ています
どうか無事営業できますように


プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
