

祭りのあと…

土曜日の臼井ふるさとにぎわい祭りでは、今年もたくさんのお客様に並んでいただき心から感謝しています。
たくさんの鈴乃屋屋台、常連さんもいらっしゃったかと思いますが、お礼も言えず、心苦しいです。
暑い夜でしたね。長い時間本当にありがとうございました。
そして、実行委員の方とボランティアスタッフの方、設営から片付けまでありがとうございました。地元なだけに、スタッフの方はほとんど顔見知りなので、皆さんが臼井ふるさとの裏方になって支えてくださる姿に毎年感心してしまいます。

昨日日曜日志津まつり。「毎年楽しみにしてるのよ」「昨日も探したんだよ」という声をたくさんいただきました。今年は、臼井ふるさとと同じ週になってしまったため、日曜日しか出店できませんでした。
志津の皆様に有難い言葉をたくさんいただき、励みになります。またまた並んでいただき申し訳なかったのですが、最後尾が常に確認できる長さだったので、ペースよくできたかな。
モーレツな暑さの中、正午12時からの佐倉太鼓の演奏。太鼓の響きも歌声も、ピタっと合わせたパフォーマンスも素晴らしかったです
志津まつりは、駅前ロータリーを通行止めにするため、実行委員の方たちの仕事は大変だと思います。今年も安全に出店させていただき、ありがとうございました。

祭りのあと…自分自身もクタンクタンですが、携帯電話が壊れてしまい、写メも撮れなくなってしまったので、しばらくブログのアップはお休みします。修理に出すと、データーは消えてしますとのことで、夏祭りの写真も消えます。知り合いの方には、連絡が取れなかったりご無礼があるかもしれません。メールで注文も今NGです。ブログを見て了承していただけるといいのですが。

これからの予定ですが、曜日別屋台は通常通り。9月1日土曜日は遠征して、青年会議所主催の「やんべぇ館山」に出店します。
南総文化ホールというところです。館山の皆様、偶然このブログを見たら是非来て下さいね。




週末は、地元の祭りに出店です!!

突然アクセス数が増えまして、有難いタイミングです。
改めまして、佐倉で炭火焼き焼鳥を営んでおります鈴乃屋です。
今日25日は臼井ふるさとにぎわい祭りの出店、明日26日は志津まつり出店と地元佐倉市のイベントが相次いでいます。
臼井ふるさとにぎわい祭りは、臼井駅前イオン沿いから、音楽ホールまでを歩行者天国にし、地元の御輿や踊りの会、ロックソーランなどなどが練り歩きます。煙モクモクの鈴乃屋は、イオンの駐車場入り口近くに出店です。
毎年日テレの24時間テレビに協賛し、24時間テレビのチャリティーグッズの販売もしています。私も習慣で、この日専用のマイ募金缶を毎年用意しています。

そして志津まつり。こちらも夕方から志津駅前が歩行者天国になります。煙モクモクの鈴乃屋は、志津駅前パラッツォ駐車場入り口近くに出店です。地元の方ならわかるマンション、ハイホーム前です。
ロータリーには、やぐらができて、にぎやかな盆踊り大会が始まります。
生前父が盆踊りと太鼓が大好きだったこと、思い出してしまいます

どちらも毎年すごいにぎわいで、私が宣伝する必要もありませんが、例えば地元を離れた人が、祭りの日だから地元に帰ろうって、そうやってずっと続いて欲しいです。
子供の頃祭りで食べた、鈴乃屋の焼鳥食べに帰ろう…なんて…ね。

明日は、臼井ふるさとにぎわい祭り



鈴乃屋駐車場金曜屋台、暑さと戦いながら本日も営業中\(^o^)/
最近閉店が早めになっているのは、7時過ぎると虫の大発生タイムが始まるからです。ご了承下さいませ。
今日は、yahoo の表紙の地域の情報の欄に鈴乃屋が出ています。フリマのハルさんがアップしてくれたようです。ハルさんありがとね
私はうといのですが、友人のnonkiさんが教えてくれて、気づきました。
ブログ見てくれる人増えたらどうしようフフフ

いっぱい、佐倉の情報流さねば
明日、明後日は志津駅前で、毎年恒例志津まつりが開催されます。
鈴乃屋は、26日日曜日のみの出店です。
友人の福笑屋みやちゃんも可愛いケータリングカーで出店しますよ。地元福島の桃を美味しいジュースにして販売予定です!楽しみ(^-^)/

そして明日の鈴乃屋の出店ですが、明日はこちらも毎年恒例の
臼井ふるさとにぎわい祭り出店です!
気合い入ってます
今年も並んでくださるお客様に感謝、そして手伝ってくれる仲間に感謝して頑張ります

女一人旅

エキタンや、ジョルダンで検索して乗り換えを決めました。この時間も楽しかった。



銚子電鉄で、銚子電鉄デザインのペットボトルの水を飲む。



総武線、銚子電鉄、また総武線、東金線、外房線と乗り継ぎ、大原到着!!



いすみ鉄道ムーミン列車に乗って、上総中野で小湊鉄道に乗り換え。
レールバスって本当にバスみたいに小さな列車でした。



これだけ沢山乗り継いで、1800円のパワフル×スマイルフリーパス。お得だったので、お土産も沢山買いました。

行って来ました!!パワフル×スマイルちばフリーパスの旅。
マスターが心配だから、着いて行こうかと言ってくれてたので、色んなパターンの行程を考えましたが、マスターには週末のイベント準備があるので、やはり一人旅となりました。

銚子電鉄も、いすみ鉄道も、小湊鉄道も全部乗り継いで、夕方には帰るという、ちょっとハードな電車に乗るためだけの旅でーす

出発前に、たくさんのパワスマで旅した人のブログを読んでおいたので、すんなり行ってこれましたよー

思い出は、銚子電鉄がショッピングセンターの宣伝塗装にあたってしまい、ガッカリしたこと。
いすみ鉄道が入り口出口の作りも、車両の小ささも、まさにバス。可愛い次は土日に来て、キハ52に乗りたなぁ~!
緑の中にレールだけがある風景がムーミン谷を思わせました。
小湊鉄道に乗る時、引き戸を手であけるのだけど、その取っ手が意外と低い位置にあり、戸惑ってしまった。中の扇風機の風と、窓から見える岩山のトンネルや、渓谷が心地よかった。

さて、次回はどこに行こうかな?

明日は、鈴乃屋駐車場金曜屋台です。

うたごころ


今日は、屋台の前に音楽ホールで上映された「うたごころ」を見てきました。
映画上映の前に、ピアノの演奏とテノール歌手の方の歌があったのですが、すごい迫力の美声でした

さて、今日も暑いですが、鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中\(^o^)/です。
是非来て下さいね(^○^)

今週の予定は、

木曜日は、お休み

金曜日は、鈴乃屋駐車場金曜屋台

土曜日は、臼井ふるさとにぎわい祭り出店

日曜日は、志津まつり出店

月曜日は、上宿信号そば月曜屋台

火曜日は、さくら山王火曜屋台

以上の予定です!

明日は、パワフル×スマイルちばフリーパスで、JR 、銚子電鉄、いすみ鉄道、小湊鉄道に乗って来ます(^-^)/





上宿信号そば月曜屋台営業中\(^o^)/

上宿月曜屋台は、屋台準備から開店にかけて思いっきり西日が射すため、40°超えです(>_<)



1時間後、森に太陽が沈んでいきます。それまで、滝のような汗



太陽がさよなら( ´ ▽ ` )ノしたら、気温が10°落ちました。途中、ポカリを差し入れしていただき、助かりました

太陽が、あの森に沈むまでの辛抱┐('~`;)┌
暑かった!!

明日はさくら山王火曜屋台です。

館山に行って来ました

北条海岸の浜辺で~す!!


山の上に見えるのは、館山城です。



帰りに、市原の千葉こどもの国キッズダムによりました。
甥っ子が、ダムダムボールで遊んでいるあいだに、鉄道ジオラマを見てきました。
マスターに、総武線を動かしてもらいパチリ。山手線と並んでいます( ;⊙´◞౪◟`⊙)



色々お土産買いましたが、お気に入りは銚子電鉄と、いすみ鉄道のペットボトル入り水。来週パワフルスマイル千葉の旅に出るとき持ち歩きます。どうしても気になって、醤油サイダーも買ってしまいました。飲むタイミング難しい…。

来る、9月1日「やんべぇ館山」という青年会議所千葉ブロック主催のイベントに出店します(^^ゞ
今日はマスターが、その会場となる南総文化ホールで打ち合わせ。
と、言うわけで私と母と兄一家は、便乗し、北条海岸で降ろしてもらいました
館山は、マスターの母方の田舎で、時々訪れていましたが、海辺に来たのは久しぶり。水はキレイで、無料の駐車場、トイレ、シャワー完備。
今日はところにより雨だったせいか、涼しくて気持ち良かったです!
富浦インター前の道楽園内のばんごや、安くて盛り沢山の海鮮丼と干物やホタテが大きい浜焼き美味しかった

富浦駅そばのイカメンチを買いたかったのですが、お肉屋さんはお休みでした。残念…。絶対リベンジします

9月1日また館山に行く事が、今から楽しみです!

パワフルスマイル千葉フリーパス


鈴乃屋駐車場金曜屋台、本日行列が出来ました。想定外の忙しさ、お待たせしまして、申し訳ありませんでした。
お客様が途切れたと共に、真っ黒な雨雲。早めに屋台をたたみましたが、無事降られずに終わりました。

今日は、来週の木曜日、電車旅にでるために、JR 佐倉駅でパワフルスマイル千葉フリーパスを買いました~
なんと1800円で、JR (千葉)、銚子電鉄、いすみ鉄道、小湊鉄道が1日乗り放題です。
とにかく1日電車を乗り継ぐ旅。一週間、乗り継ぎを考えるだけでワクワクしちゃいますね。
基本、普通電車だけです。いすみ鉄道のキハ52に急行券を買い足して乗りたかったのですが、平日は運行していないので残念です。

誠に勝手ながら、どんな旅になるかアップさせていただきます。
大好きな西村京太郎の鉄道ミステリーな旅になるかも

次回の屋台は上宿信号そば月曜屋台です。

佐倉新町 城下町夏祭り盆踊り大会



今日は、そよ風が気持ちいいです
お隣りのカチワリが夏祭りを彩ってます

鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中\(^o^)/


少々風が強いので天幕外して青空テントです!

明日は、佐倉新町の盆踊り大会に出店します

上宿信号そば月曜屋台営業中\(^o^)/

昨日房総のむらに出店している、佐倉の駄菓子、田中商店さんで購入した電車のお菓子(30円)
JR公認と書かれています。箱の底は、めくると連結できるように切り取り線が入っています。
手前はおなじみの総武線です。中身は、小さなチョコの粒です。
屋台に来たお子さんにあげているお菓子にウケそうです。

ハードな長い週末が過ぎて、クタクタですが、今日の月曜屋台も気力で頑張ります。
それにしても、すごい風です。時折ゴーオーーって音がして、怖いです。

今日は、屋台の前を提灯を持ったご近所さんが、あちこちのお墓に歩いて行きます。
我が家も昨年末に父が他界し、新盆を迎えます。
こんな感じでいいのかな?と思いながら、準備して、お墓参りして、屋台が終わったら迎え火を焚きます。
初めてのことなので、色んな謎もあるしドタバタだけど、父も根性で帰って来るでしょう。

明日のさくら山王火曜屋台は、お盆休みを取らせていただきます。

その後は、
水曜日は、鈴乃屋駐車場水曜屋台

木曜日は、佐倉新町盆踊り大会

金曜日は、鈴乃屋駐車場金曜屋台

土日は、注文の焼き鳥の仕込みや、9月のイベント出店の説明会のため、屋台はお休みします。

月曜日は、上宿信号そば月曜屋台

火曜日は、さくら山王火曜屋台

以上の予定です!

夏祭り

房総のむら むらの縁日夕涼み。浴衣姿の家族連れでにぎわっていました。


佐倉草ぶえの丘 盆踊り大会。ぎりぎりまで雨が降っていたのに、たくさんの人。早々完売して、佐倉太鼓さんのステージを楽しみました。

昨日の金曜屋台は、大忙しで、早朝の金毘羅ふれあいマーケットの仕込みから始まり、全ての仕事が終わった時は腰が抜けそうでした。
そんな疲れを引きずったまま、房総のむらと草ぶえの丘に出店した今日(;_;)
恐ろしく疲れました。本当に頑張った。本当に頑張った。本当に頑張ったあー(ToT)
草ぶえの丘では、一人で焼き、一人で売り、行列のプレッシャーに耐え、暑さと湿度で息があがっていました。
でも本当にえらいのは、優しく焼けるのをお待ちくださったお客様です。大感謝
ゆっくり休みたいところですが、二ヶ所分の機材の洗い物と山のような洗濯物をやっつけないと。
動けないので、ひとまずブログを更新しました。
明日も房総のむらに出店します

本日8月10日は、焼き鳥の日

飴細工こみちゃん。


上が飴で、下が焼き鳥。照り具合が超リアルでした

金毘羅ふれあいマーケットで、お馴染みの飴細工こみちゃんに特注で飴の焼き鳥を作ってもらいました。
本日焼き鳥の日生まれの たけちゃんにお誕生日プレゼントです

今日は焼き鳥の日なので、鈴乃屋駐車場金曜屋台は、1本100円で販売いたします。
今夜の晩餐は焼き鳥に決まりですね!

明日は、栄町 房総のむら(終日)出店と、佐倉草ぶえの丘(夜)出店を予定しています。

8月10日は焼き鳥の日

今夜の水曜屋台、好評につき在庫がなくなり早じまいとなりました。今日みたいに涼しいと食欲もわきますね(^-^)
10日の金曜屋台は、焼き鳥の日ということで、1本100円で販売いたします。

日中は、佐倉新町通りの10日の金毘羅ふれあいマーケットに出店、夕方の金曜屋台での鳥弁当は製造が間に合わないので、焼き鳥販売のみです!

昨年開催した8月10日の第一回ヤキトリ デ ナイト、今年も第二回をやりたかったのですが、金毘羅出店と、11日の草ぶえの丘盆踊り大会、房総のむら むらの縁日出店がたて続きますので、準備に余裕がなく中止しました。
余裕がある年だけ、開催することにします。
来年も土曜日なので難しいかなσ(^_^;)?

さくら山王火曜屋台営業中\(^o^)/


昨日は思いがけない雨で、またひと休みしてしまいました。
気を抜くと深い眠りについてしまう自分に年を感じます。

でも、まだまだ若い者には負けてられませんよー花の40代(何の花だろ?マスター50代)、焼き鳥屋人生のフルマラソンで言えば、中間地点くらいかな?
どんな坂こんな坂ドタバタと走り続けて行きます。

それにしても昨夜のなでしこジャパン素晴らしかったですね~!メダル確実。
女子サッカーと、卓球は、念願のメダル獲得で、選手が歓喜にわく姿は何度見ても、ウルウル(T-T)涙をそそります。

さて一週間の予定です!
水曜日は、鈴乃屋駐車場水曜屋台

木曜日は、お休み

金曜日は、新町通り金毘羅ふれあいマーケット
鈴乃屋駐車場金曜屋台

土曜日は、佐倉草ぶえの丘盆踊り大会
房総のむら 夕涼み

日曜日は、房総のむら 夕涼み

月曜日は、上宿信号そば月曜屋台

以上の予定です!

10日の金曜屋台は、8月10日が「焼き鳥の日」のため、通常110円の焼き鳥を100円にて販売いたします。
14日の火曜屋台は、お休みいたします。

ユーカリマルシェに行きました

ユーカリが丘の駅前がハワイに!!フラダンス優雅で、かっこよかったです。


千葉の大道芸人、太平洋さん。激しい動きの間もしゃべりっぱなしで、面白かった。


頭上を走り抜けるモノレール。静かに走るから、シャッターチャンスを何度も見逃しました。


本日の月曜屋台は、3時まで雨が降っていたので、中止にしました(/_;)/~~

今やすっきり雨もあがっているのですが、設営して炭を起こすまでに1時間半はかかってしまうので、やはりお休みします。炭火焼き屋台、効率悪いです…。

土曜日の花火大会出店は、大盛況、大成功でした。朝6時から夜11時までフル稼働だったので、身体はガタガタ(´Д`)
ブログにアップどころか、案の定、花火も見てないです。でも手伝ってくれた、皆さまのおかげで見事完売
結果オーライホッとしました。
昨日は、疲れた身体にムチ打って、壮大な荷物を洗ったり、片付けたり。
そして、動けなくなったり。

午後からは、立ち直ってユーカリマルシェに出かけました。母が土曜日も行ったというのでパンフレットを見せてもらうとナント、「フラハラウ オ ヨシエ」のステージがあるではないですか
私が以前フラダンスを習っていた先生の教室です!
ユーカリマルシェで、かき氷やさくら丼、枝豆を食べて、フラダンスを観賞して気持ちのいい午後でした

花火大会目前(*_*)金曜屋台営業中


今日も暑いです!
明日は、朝から花火大会の準備に終われますが、しっかり水分塩分補給して、夜の撤収まで頑張ります!
5時には販売できるようにしたいので、4時ころから焼き始めて、8時半完売目標です。4時間半の炭との戦いです!
シュミレーション通りいけば、最後の二尺玉見られるかな?と、思っているのですが、即撤収作業にかかるので、まるで花火見られずの可能性もあります…。

毎度暑い中手伝ってくれる、みんなに感謝して、全力で頑張ります!

8月のスケジュール

8月4日 佐倉市民花火大会出店
8月10日 金毘羅ふれあいマーケット出店
8月11日 房総のむら 夕涼み出店
    佐倉草ぶえの丘 盆おどり大会出店
8月12日 房総のむら 夕涼み出店
8月16日 佐倉新町盆大会出店
8月25日 臼井ふるさとにぎわい祭り出店
8月26日 志津まつり出店

今のところ以上のイベント出店を予定しています。
上宿月曜屋台、さくら山王火曜屋台、鈴乃屋駐車場水曜屋台、金曜屋台は通常通りです。8月14日火曜屋台のみお休みさせていただきます。 

ふるさと広場周辺の花火会場は、準備が進んでいました~!いつもと違う景色にワクワクします鈴乃屋の準備も忙しくなって来ました

スターマイン


今日はこうほう佐倉に花火大会プログラムが載っていましたね。
~のせせらぎや、~の輝きのように一つ一つ素敵な名前がついてます。そしてかっこスターマイン。よく聞く言葉ですね。調べてみると、これは「菊」や「柳」みたいな花火の種類ではなく、仕掛け花火の手法の事らしいです。
複数の筒を並べて遠隔捜査で、同時にあげたり、順番にあげたりする手法です。
それぞれの演出が楽しみですね!
佐倉の花火大会で、目玉と言えば、2尺玉。中盤1発、終盤2発あがります。
迫力の期待は、手筒花火です!なんせビュービュー夜空に火花をあげてる筒を手で持って担いでるんですから。
佐倉市民花火大会まであと3日。
ドキドキしてきました

今年は花火大会当日の鈴乃屋駐車場での焼き鳥販売はありません。
ふるさと広場有料観覧席とかしまさん敷地内で、5時から販売予定です。
よろしくお願いします!

今日は鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中!です。

プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
