

ブルーな日もいいですよ。


予想外の雨
急きょ青いレジャーシートで囲いました。
若干哀愁漂ってますが、このシチュエーション好きです。
雪山讃歌を歌いたくなってテンションあがります

煙い小屋でも黄金の御殿
早く行こうよ谷間の小屋へ

テントの中でも月見はできる
雨が降ったら濡れればいいさ

鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中!

雨上がりに虹がでるかな?

今週末の土日は、草ぶえの丘秋祭りに出店します。

満月キレイです!


キレイな満月を見ていると、何か連想しませか?

そうそう、鈴乃屋のつくねです。

さくら山王火曜屋台営業中( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

明日は鈴乃屋駐車場水曜屋台です

日が短くなりました


17時を回ると、辺りはもう暗いです
上宿信号そば月曜屋台営業中!

イギリスに住む友人とフェイスブックでやりとりしてますが、あちらもかなり日が短くなったようですよ!
先日冬時間が始まったとの事で、その際は、家中の時計を1時間戻すそうです。
携帯電話は、機種によって自動的に1時間戻ったり、手動で直したり。
日本にはない事なので、面白いですね

船コミまあち出店


今日は、飴細工のこみちゃんが出店している船穂コミュニティセンターの催しに、私達も出店させていただきました。

心配していた雨にも大して降られず、地域の人たちは優しくて、心暖まるイベントでした
子供たちは、元気いっぱいで、焼鳥も子供たちで行列ができたりして嬉しい1日でした。
船穂の皆さん本当に今日は、ありがとうございました

明日は上宿月曜屋台です!

モクモク


なぜか終始モクモクで、苦しい屋台でしたが、匂いのおかげで屋台に来てくれた方もチラホラいました。


秋??なのに収穫


10月も後半だというのに、庭でゴーヤと朝顔の種を収穫しました。

朝顔は、昨年とっておいた種を蒔いて咲かせたもの。この種でまた来年咲かせたいと思います!

鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中!です

今週末は、
土曜日は、法事でお休みします。

日曜日に、印西市船穂コミュニティセンターのお祭りに出店します。

曜日別屋台は、通常通りの営業です。




ナガクラのラスク


本日の火曜屋台、雨天中止いたします。
少し風邪気味なので、今日しっかり治して明日からまた頑張ります♪

うちのテレビのHD には、「最後から2番目の恋」という、小泉今日子と中井貴一主演のドラマが、第二話から最終回まで録画してあるんですが、こんな雨の日にはついつい見入ってしまいます。
お台場のフジテレビで買った、ナガクララスクを食べながら。
すごく美味しかったですよ!
ロイヤルミルクティー味です

明日は、鈴乃屋駐車場水曜屋台です!

佐倉の鉄道模型



汽笛がなります。


車窓から撮ったようになるハリボテです。いいですね( ´∀`)サボ。駅弁持ってます。


キハ52の模型です。


こちらの汽笛がなります。

昨年もご紹介しました、
地元佐倉の鉄道ジオラマ

場所は、新町通りの歴史生活資料館二階です。
秋祭りの時、鈴乃屋はそのお隣の寿家さんの軒先に出店していました。
新町通りから佐倉小学校に入る信号のそばです。

秋祭りの三日間は、製作者である花村克己さんが実際に電車を動かしてくれました。花村さんは子供のころ国鉄佐倉駅そばに住まいがあったそうで、佐倉駅と近隣の停車場、春夏秋冬移り変わる佐倉の景色を見事再現しています

更に今年は、青色車両のキハ52や、汽笛がリアルな機関車やディーゼル車の模型も展示されていました。
見ごたえあります

普段は、走らせていないのですが、次回11月17日の佐倉時代まつり開催日に、運行してくれるかも。

本日、上宿月曜屋台営業します!
明日のさくら山王火曜屋台、雨マークがついてますので、明日の3時ころの天気で、判断したいと思います!



印旛沼流域、環境体験フェア佐倉マルシェ

満開のコスモスがキレイです。


地産地消の1品として、佐倉豚串、八千代ビーフの牛串を販売しました。

とても気持ちのいい出店でした。

後ろに鹿島川、目の前に京成電車、ふるさと広場にはコスモス畑。

地元なだけに、たくさんの知り合いがサイクリングや散歩で通りすがり、のんびりのどかな休日を過ごしていました。

鈴乃屋は、焼鳥だけでなく佐倉豚串、八千代ビーフ串と地域密着メニューも揃えまして、お客様にも大好評

昨日に引き続き大盛況で、嬉しい週末でした。

鹿島さんのおにぎり食べ比べセットは、コシヒカリとミルキークィーンの塩むすびがパックになって、それぞれのお米の美味しさが良くわかりました
付け合わせのお新香も美味しかった。

遠くに出かけなくても、十分素晴らしい景色や空気を満喫できる印旛沼流域の良さを、あらためて感じるイベントでした





千葉都市モノレールまつり大盛況

解体された車両の部品販売がありました。マニアが並ぶなか、私も並んじゃいましたよ。
欲しいのは、あのバー付きつり革。中で買う順番は、抽選で決めます。
マスター一人大忙しの中、私は満喫しておりました。


鈴乃屋の目の前のブースで、新幹線ケーキが販売されていました。はやぶさが食べたかったのですが、忙しくしているうちに売り切れていました。
こちらイーストアイ


ドクターイエロー マンゴー味のふわふわムースで美味しかった。

お天気に恵まれて、最高のイベント日和となりました。

千葉都市モノレールまつりは、すごい人出で、焼鳥もずっと売れ続け、目の回るような忙しさでした。

あっちもこっちも、気にな出店ブースがあったのですが、とりあえず最初にモノレールの部品販売に並び、バー付きのつり革を買いました。
そこから先は、忙しくて何も見れませんでしたが、楽しい1日でした。

明日は、印旛沼流域環境体験フェア佐倉マルシェの出店します。
地産地消の飲食店ということで、鈴乃屋も佐倉、八千代周辺の牛を使っている八千代ビーフの牛串や、佐倉産の佐倉豚串も販売しますよ
ふるさと広場向かい竜神橋そば、かしまさんの敷地内です。
近隣の皆様、是非来て下さいね!

鈴乃屋駐車場金曜屋台、盛況です!


今日は、スタートからてんてこ舞いとなりました。
台風それて良かった
あっという間に真っ暗です

明日は、いよいよ楽しみにしていた千葉都市モノレールまつり。

ここ数年、他のイベントと日にちがかぶってしまい、マスターに任せて私は行けなかったので久しぶりです
本当に嬉しいです
いすみ鉄道とか、小湊鉄道とか、銚子電鉄…。鉄道会社の出店がたくさんありますよ
解体されるモノレールの部品販売や、ジオラマ展示、いろいろあります


上宿月曜屋台営業中!


佐倉秋祭りが無事終わりました。珍しく3日間晴れると思ったら…やっぱり降りました。最終日、残念でした

三日間、二ヵ所にわかれて出店したので片付け物は山のようです。疲れた~

そして月曜屋台。スタートからじゃんじゃん注文いただきまして、大慌てとなりました。
7時を回りまして、ただいまホッと一息中。

明日、明後日は都合でお休みします。

次の屋台は、鈴乃屋駐車場金曜屋台です。
土曜日は、千葉都市モノレールまつり
日曜日は、印旛沼流域環境体験フェア秋佐倉マルシェに出店します。

佐倉秋祭り初日



マスターは、寿家さんの軒先。ちえは、本部席奥の休憩所出店ブースにいます。どこもかしこも混雑しているのに、この本部席奥の市営駐車場休憩所は、ガラガラで穴場ですよ。

寿家さんの軒先は、今年も大盛況です。
電柱が地中下したので、町並みもスッキリした印象です。

あと2日頑張ります。

金毘羅ふれあいマーケット出店中!


今朝も早くから準備しました。眠いです。午前中は、快晴で気持ちいい陽気です!

このあと夜のお天気が心配ですが、金毘羅終了後、鈴乃屋駐車場水曜屋台営業予定です。
予報より雨がつよくなったら、お休みします。

秋祭り目白押し!


さくら山王火曜屋台営業中です!
来週の火曜屋台は、都合でお休みします。是非今日お越し下さいね!

1週間の予定です。

水曜日は、鈴乃屋駐車場水曜屋台

木曜日は、お休み

金曜日、土曜日、日曜日は、佐倉秋祭り
今年も本部席奥の市営駐車場内出店ブースと寿家さんの軒先に出店します。
鈴乃屋駐車場金曜屋台は、お休みします。

月曜日は、上宿月曜屋台

そして、来週の火曜日水曜日は都合でお休みします。

曜日別屋台のお休みが多くて申し訳ありません。

翌週の週末、
20日(土) 千葉都市モノレールまつり
21日(日)ふるさと広場向かい、かしまさん敷地内のコスモスまつり(正式名称は、後日掲載します。地産地消ということで、鈴乃屋は焼き鳥の他に牛串も販売しますよ!)

その後も草ぶえの丘秋祭りやら、佐倉時代まつりやら、秋祭り目白押しです!
昨日のアグリフェスティバル最終日は、お天気が良くて盛況でした
この後のイベント出店日がずっと晴れてくれますように☆
是非是非遊びに来て下さいね!

佐倉草ぶえの丘アグリフェスタ出店中


なかなか雨がやみません!

明日も佐倉草の丘に出店します。
明日は晴れるといいな

印西コスモス里山まつり出店中!


気持ちのいい週末になりました。
コスモスも咲き始めています
印西コスモス里山まつり明日も出店します。

生落花生の堀たての、茹でたて旨し!


今日は、いつもお世話になっているI さんから、掘ったばかりの落花生をいただきました。ちょっと塩味濃いめに茹でたら、大成功!おいしく茹であがりました

やっぱり掘りたては美味しいなあ~。

明日から始まる佐倉草ぶえの丘アグリフェスタでも、落花生掘りができますよ。
掘って楽しい、食べて美味しい
楽しい佐倉が満喫です。

鈴乃屋は、アグリフェスタ日曜日と月曜日に出店予定です

明日は、印西のコスモス里山まつりに出店します。こちらもイベント盛りだくさんです。場所は、ジョイフル本田隣のモアの裏手にある公園です
毎年飲食店の出店も多くて、楽しいですよ

都営まるごときっぷ700円夢のぶらり旅

今回は、ローカル線でなく頻繁に走る都内の電車なので、電車やバスの時間は適当に書いていて、本来の時刻表通りではないです。
だけど、最終的に臼井に帰ってきたのも予定通り18:30。ちょっと自画自賛です。



大江戸線門前仲町から、都営バス海01に乗りました。
母が豊洲付近で、「懐かしいなんてもんじゃないわよ。何100回、何1000回って通ったもの。」と、
50年前、都バスのバスガイドをしていた頃に見ていた町並みの話をしてくれました。
一緒にこの道を走れて、もう私の中では、ここで今回のぶらり旅は8割がた大成功なのでした。



そうして、お台場に着くと私も人事ではありません。だって、お台場でホテルの電話交換手として勤めていたことがありまして、それから15年の月日が流れていたんですよ。満員のゆりかもめで通勤していたのがつい昨日のことのようです。アクアシティお台場なんてなかったです。レストランからの眺めは最高でした。
都バスの虹01で大門に行けば、まるごときっぷでいけるのですが、ここは310円払って、ゆりかもめに乗りました。



都営浅草線で浅草に向かう列車は、北総線に乗り入れる京急600形。外も中も台湾旅行の宣伝をされています。



そうして、浅草から再び都バス草63で、とげぬき地蔵前へ。私、巣鴨は初めてですが両手は、すでにお台場と浅草の買い物でふさがってしまいました。せっかく4日の縁日だったけど、お地蔵さんの体を洗って都電荒川線、庚申塚駅へ。
荒川車庫前を走る車窓から、車庫の車両が撮れました。

10月3日の私の誕生日に開催された、聖路加国際病院、日野原理事長の101歳誕生日祝賀会に参加して、素晴らしい誕生日を過ごしました。
そのおかげで、ついでにもう一日素敵な時間を過ごそうと、今回のぶらり旅を計画しました。

母との都営まるごときっぷの旅。
たくさんの地下鉄乗り換えもありました。目的地に近い出口よりも、エレベーター、エスカレーターで昇れる経路を優先したことが今回のポイント☆
たくさんの人に親切に案内していただき、清々しい一日でした。

最終的には、母が私と一緒になって、都電の撮影をしていたのが面白かった。
さぁて次は、どんな旅にしようかな?

リフレッシュして明日は鈴乃屋駐車場金曜屋台です!



プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
