

楽しく見て学ぶ鉄道講座 第三回

茂原市立郷土資料館に展示されている「人車」
明治時代から大正時代にかけて、茂原・長南間をこの木造の小さな小屋のような車両に人や貨物を乗せ、後ろから人(車夫)が押してレールの上を走っていたそうです。
廃線後この車両は、勉強部屋や物置として屋根をつけて利用されていたため、この様に現存されて展示されている貴重なものだそうです。


この資料のように手で押して走っていたなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね~!


先月、千葉県営夷隅人車軌道開業 大原・大多喜間 100周年記念イベントで復元された人車。
いすみ鉄道の大多喜駅ホームに展示されていました。イベントの時は、実際に人を乗せ、人が押して走ったそうです。


本日貸切乗車したキハ52。国吉駅で10分停車した際、先日久留里線から来たキハ30(写真後方)に会えました(*゚∀゚*)


キハ52の中で食べた夷隅の宝石箱弁当 1300円。
エビやカニの天ぷら。ほくほくの白身魚に、大きなホタテ。美味しい煮物やおはぎ…。まさに宝石箱☆彡
普段は平日には販売されてなく、土日に大原駅で購入できるそうです。


昨日いよいよ、最終回となりました鉄道講座に行って参りました。

今回は佐倉からバスで、茂原郷土資料館に行き、次に大多喜のポッポの丘、いすみ鉄道という素敵なスケジュール。
最初に向かった茂原市立郷土資料館では、現存している人車を見ました。
次の見学地ポッポの丘は、一度訪ねてみたいと思っていた場所。たくさんの引退した車両が展示されていて、先週見学した千葉都市モノレールの車両も到着していました。銚子電鉄やブルートレイン日本海も展示されていました。見学無料という太っ腹な施設で、養鶏場のとれたて玉子も販売しています。
そしていよいよ、いすみ鉄道。鳥塚社長が案内して下さり、貸し切りのキハ52を楽しみ、美味しい駅弁当を食べて、大満足でした。
主宰された根郷公民館の方の段取りが良くて、講師の白土先生も鉄道のどんな質問も優しく豊富な知識で答えてくださいました。参加者の皆さんもとても親切で、思い切って参加してみて良かったです(´▽`)

普段鉄道に興味のない方でも楽しめると思うので、来年も是非開催して欲しいです。
広報や佐倉市のHP で参加者の公募があるので、来年は参加者がもっと増えたらいいなと思います!


鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中(*^^*)


お天気良かったですね♪
今日はビールに焼鳥かな?

鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中です

さくら山王火曜屋台最終日( ^-^)ノ。.:*:・'°☆


雨も雪も降らず無事に営業できて良かったです!
2009年10月にスタートしたさくら山王屋台は、今日で終了します。
3年4ヶ月の月日は私達にとって、あっという間に過ぎてしまいましたが、幼稚園生だったご近所の子が三年生に、小学生だったお嬢さんも間もなく女子高生になるのですから確かに月日は流れたのですね
来週からは、また新しい場所で新たな出逢いを楽しみに頑張ります
山王で知り合えた皆さんも、鈴乃屋はたくさんの佐倉市のイベント出店してますので、どこかで見かけたら声をかけてくださいね♪

怪しい雪だるまいます。上宿月曜屋台営業中(*^^*)

家の中からぬくぬくしながら眺める雪はいいですね~


昨夜JR佐倉駅そばのシェ・ムラに行きました。とっても美味しかった~!!
写真は3500円コースの前菜。サーモンとホタテのゼリー寄せ。(正式な料理名は覚えていません(>_<))


マスターが頼んだ前菜、鹿とフォアグラ。
この後美味しすぎて、写真とるのを忘れて食べてしまいました。


デザート、マスカルポーネ。


イチゴのタルト、ピスタチオのアイス添え。幸せのひと時でした(o^^o)


今日は朝から雪かきをして、すでにぐったりです。雪だるまも作りましたが、近所の子供たちの雪だるま作りを日頃なめていました。思ったより重労働だし、センスも必要です。
さて筋肉痛はいつから始まるのでしょう?ツライ一週間になりそうです。

今日は交通事情を見て屋台営業の判断に迷いましたが、何とか営業しています!
上宿月曜屋台皆さんよろしくお願いします!

昨日以前から行きたいと思っていたJR 佐倉駅そばのシェ・ムラに行ってきました。
本当に美味しくて美味しくて感動しました。すぐにでもまた行きたい!
イチオシのお店です!

明日は最後のさくら山王火曜屋台です。
まだ移転のことを、お知らせしていないお客様も多いので、明日ご挨拶できたらと思います。来週から火曜屋台は、白銀D'Sシミズ酒店さん前で営業します。

やっぱり土曜屋台営業します!


思っていたより、風もないので屋台営業中(*^^*)です!

強風のため土曜屋台お休みします

今日は一日強風のようです。
天気予報によると、夕方更に強まる様子。本日は、お休みします!

明日は、船橋競馬場フリマ出店の予定です

鈴乃屋駐車場金曜屋台営業しましたヾ(*T▽T*)

寒いですね~!
寒さと戦いながら頑張ってます。
明日の土曜日も鈴乃屋駐車場で屋台営業しますよ♪よろしくお願いいたします!

今日は屋台の準備中に、家路に着けず迷っている高齢の方を保護しました(^-^ゞ お巡りさんに来ていただいて無事ご家族に迎えに来てもらいました。
これで屋台営業中にお巡りさんに来てもらったのは3回目です。
今思えば、屋台は声をかけやすいのか3回とも道を尋ねられました。
3回とも身なりも会話もきちんとされている方で見過ごしてしまいそうですが、どこの鈴乃屋屋台も駅から離れた住宅街。地理感がない高齢者が夕方家路に着けず歩いているのは不自然に感じます。
今日お会いした方も駅を教えて一度は後ろ姿を見送りましたが、今日はとても冷えていたので不安になり、後を追いかけ引き止めました。
携帯電話をお持ちでしたので、すぐにご家族から連絡があり解決して良かったです!

大きなお世話と嫌がられることもあるかもしれないけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ介護の手が必要になっていった父を見てきたので、もしかしたら不安な気持ちを隠して歩き続けているのかもしれない。もし私が家族だったら保護してほしい、そんな風に思えました。

私には到底真似できない立派な功績をお持ちのご高齢者、軽い認知症でしっかりした一面もお持ちの間は、介護という枠にも当てはまらず、とても長くてデリケートな問題だと思います。

楽しく見て学ぶ鉄道講座 第二回

千葉都市モノレールの見学に行きました
懸垂式モノレールの動輪(タイヤ)は、想像以上に大きいものでした(゚o゚;;
見学させていただいた中に、西村京太郎の鉄道サスペンスドラマで見た場所があり、密かに「ここだ!」と思いました


下から見上げたレールは、あんなに大きな動輪が入るとは感じませんでした
真ん中に見える線が、モノレールに電気を送っているらしいです


昨年から運行されている新型車、アーバンフライヤーに乗りました
高級感ある光沢です


アーバンフライヤーの座席は、従来型のロングシートと違い、かなり座り心地がいいです
2月に歌声列車がアーバンフライヤーで開催されます


午後は、津田沼で京成線について講義を受けたあと、鉄道連隊で使用された汽車を見学しました


二回目の鉄道講座も楽しかったです
来年も是非、根郷公民館主催、鉄道講座を開催していただきたいです
来週三回目の鉄道講座は、いよいよ「いすみ鉄道」です。普段平日には運行していないキハ52に乗せていただけるそうです。行ってみたいと思っていたポッポの丘にも行きます。面白いことに今日見学した千葉都市モノレールの車両は、これからポッポの丘に運搬され展示されるそうです。今日千葉都市モノレール車庫であったモノレールに、また来週も大多喜のポッポの丘で会えるかもしれないのです
来週もお天気に恵まれますように☆彡

それにしても今日はお日様が隠れたままで、寒かったですねー!
鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中(*^^*)です
風が冷たいです

今週は、金曜、土曜と鈴乃屋駐車場で屋台、日曜日は船橋競馬場フリマ出店、月曜日は上宿月曜屋台、火曜日はさくら山王火曜屋台
以上の予定です!
悪天候の場合お休みです。


さくら山王屋台もうすぐお別れです


来週の火曜日で、さくら山王屋台は終了です。
どの現場にも思い出がたくさんあって、お別れはいつだって淋しいです
山王小学校の山王っ子祭りに呼んでいただいたこともありました。
子供たちが元気でのびのびしていて、住宅街は広々していて夕陽がキレイで。
素敵な思い出がいっぱいです
本当にありがとうございました
また来週も来ますので、最後までよろしくお願いいたします!

明日は、鈴乃屋駐車場水曜屋台です!
私が所用で、前半マスター一人なので、ご不便お掛けするかもしれません。
お許しくださいませ。

竹山のやりたい100のこと再放送☆

まず、屋台設営と撮影用の焼鳥を用意しました


ザキヤマさんが美味しいと‘消えもの’の焼鳥をつまみ食い


この番組は、3月にDVDになって発売されます


思ったより長いロケで、炭が落ちそう(><)
焼鳥も美味しいと食べていただいているうちに無くなってしまい、必死に炭をうちわでおこしています
終始、笑いの絶えないロケ現場。初めての体験でしたが本当に面白かった。
未来ちゃんがとってもキレイでした(´▽`)

今日の上宿月曜屋台は、都合で早じまいさせていただきます。
6時頃から片付け始める予定なので、お早めにお越し下さいね♪
間に合わない方、誠に申し訳ありません

今日は午前中に鈴乃屋屋台の設営を提供したバラエティー「竹山のやりたい100のこと」の再放送がありました。
何回見ても笑えます
ドラマを作ってみたいというお題で、竹山イジリが続き、最後までドラマの完成は見られませんでしたが、3月発売のDVD の特典映像にはドラマもついてるようです。楽しみです

明日は、さくら山王火曜屋台です

さくら山王火曜屋台ですが、今月いっぱいで終了することにいたしました。
長い間、ありがとうございました。
2月から、白銀のD'Sシミズ酒店さんの軒先を貸していただけることになり、白銀火曜屋台をスタートいたします。
今月あと二回のさくら山王屋台で、できるだけ多くの山王屋台をご愛顧いただいた皆さんとご挨拶できたらと思っています。

鈴乃屋駐車場、土曜だけど屋台営業中ヾ(*T▽T*)


今日も寒い中チョロチョロ売れてます
ありがとうございます(`◇´)ゞ
営業した甲斐があります

次の屋台は、上宿月曜屋台です!

鈴乃屋駐車場金曜屋台営業中(*^^*)

今日は本当に寒い!風が冷たいです
ペンギンとか寒椿とか雪男とか、寒さに強い全ての者を尊敬します

今年の冬は仕事以外は引きこもりがちです
久しぶりに編み物も始めました!
マフラー5センチ位で気が遠くなり、始めた事を少し後悔していますけど

なんとか頑張って、楽しく冬を乗りきりたいです
明日も鈴乃屋駐車場で屋台営業します

ナンコツ始めました


ナンコツありますか?と、あまりにも言われるのでナンコツ始めました!

次の屋台は、鈴乃屋駐車場金曜屋台です。今週は土曜日も鈴乃屋駐車場で屋台営業します。

楽しく見て学ぶ鉄道講座 第一回

JR佐倉駅そば高崎公園内のSLハチロク年齢90歳くらいだそうです


前面を開けてくれました すすを掃除する時に開閉するそうです


運転席です 四十数年前ここに運転士さんが座ってたんですね~


蒸気の圧力を調整するためのバルブがたくさんあります
ヒモというか棒を引くと笛につながっていて、「ピー」と汽笛をならします(現況は鳴りません)



高崎川を挟んで反対側の公園に、かつて佐倉を訪れた正岡子規の碑があります
佐倉城址公園内にもありますね(*^_^*)

積もりましたね
さくら山王火曜屋台営業中(*^^*)です
よろしくお願いします

今日は鉄道講座の日。とりあえず自宅前の雪かきをして、出掛けました。
午前中は公民館で佐倉に鉄道が開通してからのお話。
午後は、高崎公園のSL 見学。雪の積もる中SL 保存会の方々が来てくれて、ハチロクの解説をしてくれました。全国にSL が展示してある場所はたくさんあるけれど、実際にその場所で運行されていたSL が展示されてるというのは、珍しいそうです。
どうやって高崎公園まで運搬したかというと、まだ公園周辺に住宅がなかった昭和44年に、JR 佐倉(佐倉機関区)からわざわざ線路を引いて現在の高崎公園までSL を運び、そのままあの場所に鎮座しているそうです。
普段はフェンス越しにしか見れませんが、間近で見ると本当に大きくてカッコいいです
次回は千葉都市モノレールの車両基地見学です。新型モノレールにも乗ります。
楽しみです

屋台の話に戻りますが、寒い中頑張ってますので是非来て下さいね
明日は、鈴乃屋駐車場水曜屋台です!

船橋競馬場フリマ出店中\(^^)/


朝は氷点下の寒さの中出てきましたが、日中はお天気にも恵まれ、まずまずな売れ行きでした

明日は月曜屋台の予定ですが、天気予報は雨か雪。
お休みするかもしれません。

鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中(*^^*)


今日も屋台です!
そして、明日は今年最初の金毘羅様です!
明日の朝も寒そうですが、早朝から炭火焼鳥弁当やレバー時雨煮など仕込んで7時半現地いりします。
焼鳥の販売は、設営して炭を起こして、9時頃からです。ふれあいマーケットは午前中で終了ですので、お早めにお越し下さいね♪
佐倉新町通り市民駐車場、
毎月10日の金毘羅ふれあいマーケット是非来て下さい

さくら山王火曜屋台営業中(*^^*)


今日は久しぶりに南図書館に立ち寄りました!
実は今月三回ほど佐倉で開催される楽しい鉄道講座に参加するので、多少の知識をつけておこうと電車の本を借りました。
図書館便利ですね~♪
佐倉は千葉県の鉄道発祥の地という事で、県内の鉄道や駅周辺の移り変わりについて学びます。
イベント出店している千葉都市モノレールや夏に乗った、いすみ鉄道の見学もあるので楽しみです。

明日は鈴乃屋駐車場水曜屋台です!

上宿月曜屋台営業中(*^^*)

ファイヤーヽ(`Д´)ノ
近所のお子さんが、マスターが一息で炎を吹き消す姿を喜んで見てくれました
本人必死なんですけどね
今日もたくさんのお客様に来ていただいて、有難いです。

明日は、さくら山王火曜屋台です

船橋競馬場フリマ出店中


お正月も、あっという間に過ぎて行きますねー。
うかうかしてたら、一年もあっという間に過ぎてしまいそうです。
早く目標決めないと(→.←)

明日は、上宿月曜屋台です!
いつも上宿月曜屋台にお越しいただくお客様との新年初顔合わせ楽しみです!


佐原囃子を聞いてきました♪

佐原おかみさん会主催、獅子舞と佐原囃子


獅子舞に頭をかんでもらいました


房総のむらの出店でご一緒する八木清(やぎせい)さんを訪ねました
お店の中の柱や梁が昔のつくりのままで、立派でした


先日モヤモヤさまーずで放送された、八木清さんのカステラ
社長がビートルズを聞かせて佐原の地酒を染み込ませ熟成させたら、美味しくなったそうです
モヤモヤポイントですが、本当に(^O^)!美味しいです

初、佐原観光です!
今日は知り合いが参加しているお囃子会の演奏があると聞き、佐原にやって来ました。
江戸情緒溢れる小野川沿いの町並みが素敵です!本屋さんもレコード屋さんもカフェもオシャレに木造瓦屋根の店構え。
佐原は、震災時にダメージを受けた場所ですが、町の人たちの復興への強い力を感じました。

鈴乃屋駐車場金曜屋台営業中


今日は酒屋さんが5時までなので、屋台の向きを90度変えて水道道路側を売り場にしています
おまけに風が強くてテントの屋根をはずしているので、屋台が目立たないかも

営業してますので是非来て下さいね( ´∀`)/~~

明後日日曜日は、船橋競馬場フリマに出店予定です!

佐倉草ぶえの丘「お正月イベント」


アイデア満載のお正月イベント

佐倉草ぶえの丘は、とってもにぎやかでした
鈴乃屋の焼鳥も、まさかの1時完売。
嬉しいような悔しいような

イベントも、お餅つきの他にトリックマスターさんのマジックショーや、ジャンボかるた、書き初めが、好評でした。
ゲーム時代の昨今、かるたや、書き初めに子供たちが真剣になる環境っていいですね~♪なんだかホッとします。
楽しかった昭和の時代を思い出します

さて、明日からは通常営業。鈴乃屋駐車場金曜屋台です。お隣の酒屋さんが正月営業で5時までなので、鈴乃屋も早開け、早じまいの予定です!

房総のむら「むらの正月」


予想以上の強風でしたが、さすが房総のむら、たくさんのお客様で賑わいました。
お馴染みの出店者の方々とも会えて、美味しいものをたくさん食べて、心も体も満腹です

むらの正月は、明日も開催されますよ。
皆さん是非食い倒れしに来て下さいね!

そしてマスターに房総のむら出店はお任せし、私は地元佐倉草ぶえの丘お正月イベントに出店します。恒例のお餅つき大会が人気のイベントです!!

久しぶりに二手に別れるので緊張しますが、頑張ります!是非来て下さいね!

明けましておめでとうございます



商売とは難しいもので、実は今年は有名なお寺の初詣シーズンに合わせて、1ヶ月間そちらに出店する話がありました。
一度挑戦してみたかった舞台でしたが、12月に入り出店が出来ないとの連絡。
すでに数年続けて出店させていただいていた近所の星神社さんには、今年は出店しない旨お伝えしていたので、結果本当に久しぶりに仕事なしの年越しとなりました。

年越し0時調度に穴八幡のお札を自宅の壁に貼り、そこから近所の八幡神社と星神社に初詣。
6時半起床で、恒例の臼井城址公園に行き、雲っていたけど初日の出を拝みました。
お雑煮食べたら、父のお墓参り。
その後ふるさと広場付近でお散歩、富士山を見ましたよ。
まさに元旦の朝
こんな正月が過ごせて、ホッと一息つけました。
マスターの実家で美味しい正月料理をご馳走になって、午後からは仕込みです。

明日から仕事初め。
準備は万端 今年も出店現場の関係者様、イベント出店に協力して私達を支えて下さる方に感謝して一年頑張ります。



プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
