スポンサーサイト


鉄道ミステリー好きです


鉄道ミステリーが好きです。
小説なら、西村京太郎シリーズを読みますが、今日は、テレビドラマについて語ります。
まず、西村京太郎の十津川警部シリーズ
面白いことに、TBS でも、テレビ朝日でも、フジテレビでも、シリーズドラマ化されてるんですよ。同じ登場人物なのに、役者さんが違うと雰囲気も変わりますね。
TBS なら、十津川警部が渡瀬恒彦、亀さんが伊東四朗。

テレビ朝日なら、十津川警部が高橋英樹、亀さんが愛川欣也だったのが最近、高田純次に変わりました。どんな亀さんになるのかこれから楽しみです。
遠山の金さんを良く見ていたので、十津川警部がどうしても時代劇調に見えてしまいます。

たまに放映される、フジテレビだと十津川警部が高嶋政伸、亀さんが古屋一行。十津川警部と亀さんの年齢差にしっくりこない感じがします。

地井さんや沢口靖子の鉄道捜査官シリーズもなかなか面白いです。

山村紅葉は、全ての西村京太郎シリーズに登場しますが、役柄はそれぞれ違います。警部だったり、地方の警察官だったり、飲み屋のママさんだったり。紅葉さんの七変化ぶりが可愛いです

テレビ朝日に高嶋政伸の東京駅お忘れ物預り所というのもあります。最近ドロドロした役が多い高嶋政伸さんですが、こちらは昔ホテルマンのドラマに出ていた頃のように、若々しい役柄!全力投球な好青年役が見ていて清々しいです。

それから、小林稔侍さんの鉄道警察官清村公三郎。やり手警察官というより、じみでおっとり優しい人柄が事件を解決。サスペンスなのに癒されます。

鉄道ミステリーの好きなパターンは、時刻表や、乗り換え、列車の切り離しを利用したアリバイトリック。それをあばいて事件を解決していくというパターン。
大概、犯人は捕まる際に警察との会話で、トリックをわかりやすく解説してくれます。

一番好きな配役は、渡瀬恒彦と伊東四朗ペアの十津川警部シリーズです。

ドラマの舞台が乗ってみたいなと思っている列車だと必ず録画します。
大井川鐵道、リゾートしらかみ、サンライズ、ゆふいんの森…。
千葉県内ですと西村京太郎シリーズで、小湊鉄道と、いすみ鉄道が上総中野で、それぞれ五井方面大原方面へ発車し、東京駅に着くまでの時間差がトリックに使われる話もありました。銚子電鉄も良く登場しますね。
何気なくその土地の名所や、名物が紹介されるのも鉄道ミステリーの見所です♪
これもドラマ中の会話シーンで、駅で話していたのに、名所の岸壁にたどり着いていたり、実際にはおかしな距離を歩いてたりするんで、気にして見ていると面白いです。

長く語りましたが、鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中!
明日は、ふるさと広場にチューリップの球根を植えに行きます!







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

隠れた才能

面白く読ませていただきました。
いずれは、鉄道ミステリーを書きますね。

私は「渡瀬恒彦に似ている」と言われます。

Re: 隠れた才能

言われてみれば、どことなく、どこかしら…似ているような、渡瀬恒彦に。
鉄道ミステリー楽しみにしています。できれば、焼鳥屋の女将が、美人女将が登場して欲しいです。
最近照る日曇る日ブログとちょっと近い内容になってますね。時短斬新レシピとか(n‘∀‘)η
プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
