スポンサーサイト


楽しく見て学ぶ鉄道講座 第一回

JR佐倉駅そば高崎公園内のSLハチロク年齢90歳くらいだそうです


前面を開けてくれました すすを掃除する時に開閉するそうです


運転席です 四十数年前ここに運転士さんが座ってたんですね~


蒸気の圧力を調整するためのバルブがたくさんあります
ヒモというか棒を引くと笛につながっていて、「ピー」と汽笛をならします(現況は鳴りません)



高崎川を挟んで反対側の公園に、かつて佐倉を訪れた正岡子規の碑があります
佐倉城址公園内にもありますね(*^_^*)

積もりましたね
さくら山王火曜屋台営業中(*^^*)です
よろしくお願いします

今日は鉄道講座の日。とりあえず自宅前の雪かきをして、出掛けました。
午前中は公民館で佐倉に鉄道が開通してからのお話。
午後は、高崎公園のSL 見学。雪の積もる中SL 保存会の方々が来てくれて、ハチロクの解説をしてくれました。全国にSL が展示してある場所はたくさんあるけれど、実際にその場所で運行されていたSL が展示されてるというのは、珍しいそうです。
どうやって高崎公園まで運搬したかというと、まだ公園周辺に住宅がなかった昭和44年に、JR 佐倉(佐倉機関区)からわざわざ線路を引いて現在の高崎公園までSL を運び、そのままあの場所に鎮座しているそうです。
普段はフェンス越しにしか見れませんが、間近で見ると本当に大きくてカッコいいです
次回は千葉都市モノレールの車両基地見学です。新型モノレールにも乗ります。
楽しみです

屋台の話に戻りますが、寒い中頑張ってますので是非来て下さいね
明日は、鈴乃屋駐車場水曜屋台です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

18日の金曜日に第1志望の出願してきました!

本番に向けて頑張ります!!


あと、返信する再に学校名を出さないでくださいねw
お願いします!!!

No title

すいません。名前各の忘れましたwwww

Re: No title

たけちゃんだったか(´∀`*)
今年は毎日寒くて大変だけど、夢に向かって頑張って\(*⌒0⌒)♪
私も負けないぞー!!
プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
