スポンサーサイト


楽しく見て学ぶ鉄道講座 第二回

千葉都市モノレールの見学に行きました
懸垂式モノレールの動輪(タイヤ)は、想像以上に大きいものでした(゚o゚;;
見学させていただいた中に、西村京太郎の鉄道サスペンスドラマで見た場所があり、密かに「ここだ!」と思いました


下から見上げたレールは、あんなに大きな動輪が入るとは感じませんでした
真ん中に見える線が、モノレールに電気を送っているらしいです


昨年から運行されている新型車、アーバンフライヤーに乗りました
高級感ある光沢です


アーバンフライヤーの座席は、従来型のロングシートと違い、かなり座り心地がいいです
2月に歌声列車がアーバンフライヤーで開催されます


午後は、津田沼で京成線について講義を受けたあと、鉄道連隊で使用された汽車を見学しました


二回目の鉄道講座も楽しかったです
来年も是非、根郷公民館主催、鉄道講座を開催していただきたいです
来週三回目の鉄道講座は、いよいよ「いすみ鉄道」です。普段平日には運行していないキハ52に乗せていただけるそうです。行ってみたいと思っていたポッポの丘にも行きます。面白いことに今日見学した千葉都市モノレールの車両は、これからポッポの丘に運搬され展示されるそうです。今日千葉都市モノレール車庫であったモノレールに、また来週も大多喜のポッポの丘で会えるかもしれないのです
来週もお天気に恵まれますように☆彡

それにしても今日はお日様が隠れたままで、寒かったですねー!
鈴乃屋駐車場水曜屋台営業中(*^^*)です
風が冷たいです

今週は、金曜、土曜と鈴乃屋駐車場で屋台、日曜日は船橋競馬場フリマ出店、月曜日は上宿月曜屋台、火曜日はさくら山王火曜屋台
以上の予定です!
悪天候の場合お休みです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

千葉都市モノレールですか??
いいですねぇ~~

遅くなりました。まずは報告をします。 
第1志望の学校に受かりました!!  明日、入学手続きしてきます。

27・28で行われる京成の新車の甲種輸送行ってきます!(28日に)


これからも頑張りますので、よろしくお願いします!!

Re: No title

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
これで、安心して撮り鉄三昧の日々が送れるねヾ(*´∀`*)ノ
プロフィール

ヤキトリン

Author:ヤキトリン
桜の咲く春も、盆踊りや花火で盛り上がる夏も、意外と祭りの多い秋も、寒さで凍えそうな冬も、夫婦で炭火焼の焼鳥屋台を営業しています。
佐倉市の楽しいイベントにもたくさん出店してますので、
佐倉市のPRと共にその日の屋台の居所をお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
広告
